マーケティング/マーケティング事例

渋谷から忽然と消えたマクドナルドの謎を解き明かす!

4月18日、渋谷からマクドナルドの店舗が姿を消しました。これまでマクドナルドを愛用していた若者は渋谷の街を探し回るものの、オープンしている店舗は見つかりません。果たしてマクドナルドに何が起こったのか?渋谷の店舗閉鎖の謎を解き明かし、マクドナルドのマーケティング戦略を検証していくことにしましょう。

安部 徹也

執筆者:安部 徹也

マーケティング戦略を学ぶガイド

突如渋谷の店舗を閉鎖したマクドナルドに何が起こったか?
 

見慣れた看板を下ろし、新世代店舗へ改修されるマクドナルド。

見慣れた看板を下ろし、新世代店舗へ改修されるマクドナルド

2010年4月18日、100年に一度の不況下においても快進撃を続けるマクドナルドの店舗が渋谷から忽然と消えました。

その数5店舗。

道行く若者は、前日まであった渋谷のマクドナルド店舗が一夜にしてなくなったことに困惑気味です。

なぜ、マクドナルドは渋谷の店舗を閉鎖してしまったのでしょうか? 多くの企業が苦戦する外食産業の中でも、ずば抜けた勝ち組のマクドナルドに何が起こったというのでしょうか?

マクドナルドのWebサイトを訪れるとその謎は解けます。実のところ、マクドナルドは25日に「新世代店舗」を試験的に東京都内の12店舗でオープンさせる予定。その12店舗のうち5店舗が渋谷だったというわけです。

ただ、何も渋谷にある5店舗を一度にを閉鎖しなくても、1店舗づつ改装すれば機会損失を避けることができます。多くの若者が集まる渋谷では、マクドナルドはなくてはならないファーストフード店であり、今回の閉鎖によりかなりの売上機会の損失に繋がることが容易に予測できます。

あえて大きな機会損失を覚悟してまで渋谷の店舗を閉鎖した、マクドナルドの意図はどこにあるのでしょうか?

マーケティング戦略の視点からその狙いを推測していくことにしましょう。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます