マナーを知っていれば、落ち着いて行動できる
ビジネスマナーを正しく知っていることのメリットには、「相手に不快な思いをさせない」「マナーに則ったスマートな行動をすることで、自分の評価を高めることができる」などがあります。そんな中でも最大のメリットは、「マナーを正しく知っておけば、落ち着いていられる」ということです。ビジネスマナーが苦手な営業マンにありがちなのが、オドオドしてしまってお客さんの前で不自然な態度になってしまうこと。「こんなときはどうすればいいんだろう?」という不安感でいっぱいになり、必要以上にうろたえてしまうのです。
ちなみにこういうときは、うろたえてしまうぐらいだったら、間違っていてもいいから整然とした態度で振る舞うことが大事です。狼狽している様子をお客さんに見せれば見せるほど、お客さんの不信感は高まっていくからです。そうならないためにも、基本的なビジネスマナーは確実に身につけておきたいもの。
身だしなみとビジネスマナーの2つのポイントをしっかりと押さえて、第一印象力アップを目指しましょう。第一印象力を高めることが、営業成績アップにも確実に結びついていきます。