営業のノウハウ/営業の商談・ヒアリング

落ち着いた人に見せる営業トークのコツ(2ページ目)

「もっと落ち着いて見られたい」と思っている営業マンは多いものです。相手に軽んじられない存在になるための、話し方のコツをお伝えします。

西野 浩輝

執筆者:西野 浩輝

営業ノウハウガイド


「え~と」をなくすと好循環が生まれる

無意識に使っている「え~と」は、焦った印象を与えている

無意識に使っている「え~と」は、焦った印象を与えている

焦った印象をなくす方法として、「え~と」を言わないようにします。「え~と」を言ってしまう大きな理由は、次に何を話すかが頭の中でまとまっていないから。「え~と」をなくそうとしたところで、次の言葉がすぐに浮かんでくるわけではありません。「え~と」を言わなくなると、ゆっくりと間を取って話せるようになってきます。すると、「え~と」が口に出るはずだった時間が沈黙になり、落ち着きを演出してくれるのです。

また、「え~と」で時間を稼げない分、頭の中でまとめてから言葉にしようとするので、ゆっくり話せるようになる。色々と好循環になりますね。

表現技術はつながっている

上記のように、ある一箇所を直すと、他の箇所にまで影響が出ます。これは、プレゼンスキルにおいて少なくありません。まずは何か1つ、「ここを変えよう」というところを決めて、そこだけ変える努力をしてみましょう。それが達成された頃には、話し手として一段レベルアップしているはずです。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で営業関連の書籍を見るAmazon で営業関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます