コーチング/人材育成・組織作り

自立した部下を育てる効果的な会話

自分で考え、自分で行動を起こすことができる自立した部下。誰もがそういう部下と仕事をしたいと思うでしょう。では自立性を育てるには、何から取り組めばいいのでしょうか。自立した部下を育てる効果的な会話をご紹介します。

平野 圭子

執筆者:平野 圭子

コーチングマネジメントガイド

自分で考え、自分で行動を起こすことができる自立した部下。リーダーは誰もがそういう部下と仕事をしたいと思うでしょう。では、自立性を育てるには、上司として具体的にどう関わればいいのでしょうか。自立した部下を育てる効果的な会話をご紹介します。

会話に自立の度合いが現れる

会話から部下の自立性を育てることができる

会話から部下の自立を育てることができる

会社で、こんな会話を聞いたり体験したことはないでしょうか?

上司A:「C君、9時の会議で使う資料はできた?」

部下C:「すみません。本当は朝一番で仕上げようと思ってたんですが、B部長との確認の打ち合わせがなかなかできなくて……」

上司A:「それで資料はどうした」

部下C:「打ち合わせが終わったばかりなので、内容をチェックしてからと思っていて……」

上司A:「だったらいつ出来るんだ」

部下C:「一応チェックは済んだのですが、コピー機の調子が悪くて修理しなければならないみたいで……」

上司A:「……」

こんな経験はないでしょうか。Cさんの会話の特徴は言い訳が多く、基本的には自分には責任はないというスタンスから話しています。このような会話を続けさせてしまうと、いつまでも自責思考できないポジションをとり続けます。

一方、自立した人は、このような状況で「申し訳ありません。確認してからお渡ししたいので、後15分ほどでできます」と、スケジュールとともに自分が責任を持って完了させることを伝えます。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます