ポイントはレギュラーの確保
先ず、営業のセオリーとしては、いかにレギュラーの仕事を確保して、売上を安定させるかにあります。仕事がレギュラー化すると、(経験曲線で言われるように)時間効率もアップし、益々その仕事に対する習熟度もアップしていきます。毎月の固定費をカバーする売上を、なんとかレギュラーの仕事を確保して(又は、安定的に仕事を発注してくれる取引先を確保して)稼ぎ出したいものです。
例えば、固定費が仮に200万円(年額)だとすると、単価30万の仕事を年に4本、単価40万の仕事を年に2本で達成するという具合です。毎月出ていく固定の経費がクリアできれば、気分的にも非常に楽になります。すると、多少リスクはあっても、利益率や単価の高い仕事にも、ボーナス気分でチャレンジする余裕も生まれてくるというものです。
是非、(これは計画段階のあくまでシミュレーションですから)やりたい仕事を具体的にイメージして、自由に組立てをしてみてください。売上計画を練りながら、楽しくなってきたら、しめたものです。ここで楽しめるようだと、実現の可能性は大きくなります。
「フリーランスの独立マニュアル/独立準備2:自営計画を立てよう」のシリーズは、以上で修了です。次号からは、いよいよ「開業準備」へ入ります。
ガイドおすすめ書籍
一歩踏み出す前に9割が決まる! 「フリーランスの独立マニュアル」の内容を収蔵。会社を辞める前に、独立する前にぜひ読んでいただきたい「独立成功への教本」です。独立準備から独立1年目をどうクリアしていくかへ絞り込んで、細かく解説しています。 ⇒詳しくはコチラから |
>> 次章 「自分を売り込む、営業ツールを作ろう!」へ
>> 【連載】フリーランスの独立マニュアルの目次へ
■関連記事・リンク集
・フリーランス・個人事業の始め方マニュアル
・独立開業へステップ by ステップ
・フリーランスの独立・開業手続
・初めての青色申告ガイド
・クリエイターのための自営学