起業・会社設立のノウハウ/フリーランスになる

【5-1】自分を売り込む、営業ツールを作る(2ページ目)

営業ツールには、「名刺」「業務案内」「職務経歴書」などがあります。特に、何ができるのか、どんな仕事を頼めるのかが具体的に分かる「業務案内」を作成しておけば、立派な営業マンの役目を果たしてくれます。

執筆者:塚田 祐子

営業用のホームページ

上記のツールの素材をデジタルで作成していけば、ホームページを作ることはとても簡単です。ホームページ作成ソフトを使用し、テンプレートへ素材をコピー&ペーストしていけば、出来上がります。

さらに、業務案内や過去の実績の他に、自分の得意分野に関する情報を掲載しておくと、専門家として認知してもらえます。

■ホームページの構成要素
・プロフィール
・業務内容
・料金表、料金体系
・業務経歴(過去の実績)
・問合せフォーム

ホームページは、上手に活用すれば、貴方の代わりに24時間稼動してサイトへの訪問者へ説明をしてくれます。ですから、質問や問い合わせ用のフォームを設置して、気軽にコンタクトしてもらえるようにしておきましょう。

ホームページの作成には、以下のサイトを是非参考にして下さい。
ホームページ作成入門
ホームページ作成・支援ソフト

自分を売り込んだり、営業が苦手という方は、特に、営業ツールをしっかりと作っておくことをおすすめします。営業活動は、自分をどれだけ知ってもらうかという広報活動ですから、先ずは、名刺と一緒に「業務案内」を渡し、“よろしくお願いします!”と元気に一言。これで十分です。

是非、色々と工夫をして営業ツールを作成してみてください。

ガイドおすすめ書籍

独立成功完全マニュアル一歩踏み出す前に9割が決まる!フリーランスの独立マニュアル」の内容を収蔵。会社を辞める前に、独立する前にぜひ読んでいただきたい「独立成功への教本」です。独立準備から独立1年目をどうクリアしていくかへ絞り込んで、細かく解説しています。
⇒詳しくはコチラから


>> 次号 「ソリューション営業にチャレンジ」

>> 【連載】フリーランスの独立マニュアルの目次へ

■関連記事・リンク集
売上を劇的に増やす、ブログ営業術とは?
【特集】営業力をアップするには
メルマガは最強の営業ツール
人脈を広げる名刺活用術
フリーランス・個人事業の始め方マニュアル
独立開業へステップ by ステップ
フリーランスの独立・開業手続
初めての青色申告ガイド
クリエイターのための自営学
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で起業関連の書籍を見るAmazon で起業関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます