新緑の5月、初夏の風が吹いて、アウトドアがとても気持ちのよい季節です。爽やかな青空を見ていると気分も明るくなって、活動的になりますね。そこで今月の特集は、「営業力アップ」をテーマに、関連記事を集めてお届けします。

営業
営業力アップの基本は、初対面で好印象を与え、効果的な自己紹介を!
デスクワークの日が続いたら、気分転換に外出しませんか。メール交換ばかりでなく、人と会って話すことは、良い刺激にもなります。仕事仲間と語らいながら、情報交換したり、セミナーや講演会へ参加したり、フットワーク軽く、この時期ちょっと活動フィールドを広げてみましょう。新たな出会いがあるかも知れません。営業の第1歩は、とにかく人に会って話すことです。


営業力の基本は、やっぱりマナー

・信用づくりには、ビジネスマナー
ビジネスマナー
初対面で好印象を与え、“この人なら、仕事を頼んでも大丈夫だ”と信頼してもらうためには、ビジネスマナーが大切です。最低限のビジネスマナー、信用づくりのポイントを、是非セルフチェックしてみて下さい。

【参照記事】
第一印象を決める要素とは?

効果的な自己紹介は、立派な営業です!

・コミュニケーション力をUPさせる
コミュニケーション力
コミュニケーション力を高め、プレゼンスキルを磨く日頃の努力は、そのまま営業力アップに直結していきます。効果的な自己紹介は、営業の第一歩。短時間の中で、自分をしっかり印象付け、“この人といつか仕事をしてみたい!”と思わせたいものです。そのために、日頃から心掛けておきたいことは…。


・名刺交換は自己PRのチャンス!
名刺交換
名刺には重要な機能があります。それは、ビジネスチャンスをつくり出す「営業ツール」としての役割です。どんな仕事も初対面で交わす、一枚の名刺交換からスタート。その瞬間の「チャンス」を活かしていますか?

【参照記事・リンク集】
一目ぼれを生む自己紹介
自己PRは「世界にひとつだけの花」
好印象を持たれる人になる

人脈を拡げよう!

・自分の人脈を生かす“整理術”
人脈
フリーにとって「人脈」は財産です。一度自分の人脈を整理して、“頼りになるひと・リスト”を作ってみましょう。人脈を拡げていくには、ちょっとした日々の努力が大切です。

【参照記事】
起業に効く人脈の作り方
転職人脈はスクールでゲット!

【セミナー・講座情報】
  • ビジネスセミナーガイド
    スキルアップ、キャリアアップを目指すビジネスマンのために、講演・セミナー等の開催情報をカテゴリー別に検索できるサイトです。
  • BizTech Events
    日経BP社が提供するビジネスイベントやセミナーの情報サイト。開催地、分野、期間、キーワードなどで検索できます。
  • 異業種交流会・セミナー情報(メルマガ)
    異業種交流会やセミナーなど全国300団体の開催情報を配信。スキルアップを目指したい、人脈を増やしたい人におすすめです。


営業力をアップさせることは、けっして難しいことではありません。営業とは、一人でも多くの人に出会い、自分を知ってもらう活動です。仕事も人生も、人との出会いによって、大きく変化、転換することがあります。

どこかで、貴方と出会うことを待っている人がいる。そう思うと、営業活動は期待感に変わり、ちょっとワクワクしてきませんか?

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。