起業・会社設立のノウハウ/フリーランスになる

【5-1】自分を売り込む、営業ツールを作る(2ページ目)

営業ツールには、「名刺」「業務案内」「職務経歴書」などがあります。特に、何ができるのか、どんな仕事を頼めるのかが具体的に分かる「業務案内」を作成しておけば、立派な営業マンの役目を果たしてくれます。

執筆者:塚田 祐子

営業用のホームページ

上記のツールの素材をデジタルで作成していけば、ホームページを作ることはとても簡単です。ホームページ作成ソフトを使用し、テンプレートへ素材をコピー&ペーストしていけば、出来上がります。

さらに、業務案内や過去の実績の他に、自分の得意分野に関する情報を掲載しておくと、専門家として認知してもらえます。

■ホームページの構成要素
・プロフィール
・業務内容
・料金表、料金体系
・業務経歴(過去の実績)
・問合せフォーム

ホームページは、上手に活用すれば、貴方の代わりに24時間稼動してサイトへの訪問者へ説明をしてくれます。ですから、質問や問い合わせ用のフォームを設置して、気軽にコンタクトしてもらえるようにしておきましょう。

ホームページの作成には、以下のサイトを是非参考にして下さい。
ホームページ作成入門
ホームページ作成・支援ソフト

自分を売り込んだり、営業が苦手という方は、特に、営業ツールをしっかりと作っておくことをおすすめします。営業活動は、自分をどれだけ知ってもらうかという広報活動ですから、先ずは、名刺と一緒に「業務案内」を渡し、“よろしくお願いします!”と元気に一言。これで十分です。

是非、色々と工夫をして営業ツールを作成してみてください。

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