起業・会社設立のノウハウ/起業・独立事例

起業の夢と現実:小林将大氏(その2)(2ページ目)

小林氏が立ち上げた恋愛相談のビジネスはどのようなビジネスモデルなのか?起業後どのような問題にぶち当たり変化したのかを見ていこう!

執筆者:日下 康幸

新しいビジネスモデルの完成

ポジショニングマップより、緊急性と重要性を解決する電話占いのモデルを考え出した小林氏。それを実現したのが「みんなの電話占い」という携帯専用の電話占いサービスだ。

一般的な携帯での料金モデルは公式サイトの課金。しかし、まったく違う発想をした小林氏はこのモデルについて以下のように語っている。

「携帯電話で占いと言えば、公式サイトの課金モデルだという概念がありますが、所詮デジタルコンテンツです。もっとアナログ的なサービスを考えると、やはり直接占い師と鑑定できるシステムだと思い、携帯電話を介した対面鑑定サービスのシステムを自社で開発しました。」

占い師による恋愛相談を、よりリアルに実世界に近づけることにより、今まで存在しなかった、携帯電話の新しいビジネスが誕生したのだ。

電話占い
占い師による電話占いのビジネスモデル

次のページでは新しい携帯電話ビジネスの形を考案した小林社長のビジネスモデルに発生した問題と解決方法を伺ってみよう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます