今年の倍率は?

同大学院臨床心理プログラムは、平成14年開講時、56倍の倍率で話題にもなりました。昨年度は、募集人員40名に対し、1269名の出願者が殺到。それでも平成14年度に比べると少し落ちついて倍率は30倍でした。

平成16年度4月生の募集要項配布は、平成15年6月25日から始まります。
今年は【第2種大学院指定】を受けたこともあり、また倍率が上がることが大学関係者間でも予想されています。

通信制の指定大学院は2校だけ!

現段階では、(財)日本臨床心理士資格認定協会が認定している通信制の指定大学院は、この放送大学大学院と、京都の佛教大学大学院(臨床心理学専攻)の2校しかありません。佛教大学大学院の場合、第1種指定となっていますが、プログラムは3年制となっており、いずれにしても3年はかかってしまうようです。

【問合先】
放送大学
〒261-8586 千葉市美浜区若葉2-11
TEL 043-276-5111(代表)
資料請求はこちらから→→→オンライン資料請求

【関連記事】
放送大学はココがお得!
仕事と学業の両立の秘訣「これだけは!」
仕事と学業の両立の秘訣「ちょっとの工夫で円満人間関係」
インターネットのみで修士号!「信州大学インターネット大学院」
合格する志望理由書前編「大学が求める志望理由書」
合格する志望理由書後編「この構成と中味で勝負!」
知らないと絶対後悔する「奨学金・入学金割引・授業料免除」
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。