マーケティング/マーケティングを学ぶ関連情報

魅力的な都市空間の秘密とは? 六本木ヒルズの秘密(2ページ目)

オープン1ヵ月で来場者数300万人。個々の施設や店舗の魅力は大きく貢献している。しかし、それ以上に六本木ヒルズは「21世紀らしい都市空間」として多くの人々を魅了し続ける。空間に込められた秘密とは?

執筆者:桑畑 穣太郎

ガイドの視点

六本木ヒルズの出現は、今後の都市空間のあり方にパラダイム転換を起こすのではないか。

「アートな自然」「丸み」「オープンマインド」のキーワードは、「利便性」「効率性」「無機質」「画一性」といった価値観をようやく凌駕することになる。

やや厳しい表現にはなるが、ムダで非効率と思われたキーワードたちは、どちらかといえば断片的に付け添え的に言い訳的に、従来の都市空間に挿入されていた。

しかし、真の心の豊かさを希求する私たちにとって、それではまだ不自然だったようだ。

自然に生かされる営み。自然を生かす生活文化・芸術。
日本にまた一歩、成熟した豊かさが六本木ヒルズによって提示された。



恒常的に多くの人が集うには、最先端の魅力を兼ね備える一方で、全ての人々を包み込むあたたかさが必要なのだ。

ブランドに、強さとやさしさが求められるように。


六本木ヒルズホームページ

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でマーケティング関連の書籍を見るAmazon でマーケティング関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます