マーケティング/マーケティングを学ぶ関連情報

魅力的な都市空間の秘密とは? 六本木ヒルズの秘密

オープン1ヵ月で来場者数300万人。個々の施設や店舗の魅力は大きく貢献している。しかし、それ以上に六本木ヒルズは「21世紀らしい都市空間」として多くの人々を魅了し続ける。空間に込められた秘密とは?

執筆者:桑畑 穣太郎


オープン1ヵ月で来場者数300万人。
個々の施設や店舗の魅力は大きく貢献している。
しかし、それ以上に六本木ヒルズは「21世紀らしい都市空間」として、多くの人々を魅了し続けるであろう。
人々を空間で魅了する秘密とはいったい何か?

ヒットの秘密

六本木ヒルズは、なぜ21世紀らしい都市空間なのか?
少なくとも3つの秘密があるように思える。

1.アートな自然

六本木ヒルズには、至るところに「アートな自然」がある。土の匂いもある。
程良くアートを取り入れた自然は、訪れるたびに「飽きのこない魅力」を提供する。

 

2.丸み

六本木ヒルズの建物は丸い。散歩道も曲線である。なだらかな起伏もある。
汐留シオサイトや丸の内、恵比寿ガーデンプレイス、表参道といった街並みも素晴らしいが、どちらかといえば直線的で長方形である。故に行き交う風景が、少し窮屈になりがちだ。

 

六本木ヒルズに行き交う風景は、丸みを帯びている。
理由は分からないが、平和であたたかい気持ちになれる。
歩いたり座ったりするだけでも心地よい。

人工で風景が丸いのは、六本木ヒルズとディズニーシーぐらいかもしれない。

3.オープンマインド

六本木ヒルズは、あらゆるTPOにオープンマインドである。
お昼から5,000円する「ひさご弁当」をレストランで食べてもよいし、ヒルズ内のベンチに座ってサンドイッチを食べても、アートな自然がやさしく包んでくれる。

 

愉しむ時間も自由だ。
朝から毛利庭園を散歩するのもよいし、夜遅くまで映画や食事・買い物を楽しむこともできる。
六本木の夜景を肴に粋な会話を満喫したければ、会員制のクラブに入会するという選択肢もある。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます