結婚相手紹介サービスに対するイメージとは?
結婚に対する願望を利用して稼ぐ一部の業者の存在が業界のイメージを低下させている。 |
ただ、サービスを提供する事業所は全国で1000を大幅に超え、会員数数十名規模から数十万規模まで婚活ブームに乗じ多くの企業が結婚相手紹介サービスに参入し、様々な事業を展開しています。
結婚相手を紹介するサービスを提供する業界では顧客獲得競争の激化などによって、強引なサービスを提供する企業も少なからず存在し、業界全体にイメージ低下という悪影響を及ぼしています。
実際に結婚相手紹介サービスに対する苦情の件数は年々増加の一途を辿り、国民生活センターの発表によれば、2000年度には1500件程度だった苦情が近年では3000件を超えるなど実に2倍以上に達しています。苦情もその大半が「勧誘が強引だ」とか「高額な中途解約金を請求された」など契約時や解約時のトラブルであり、業界のイメージを大きく損なって、市場の更なる拡大を妨げる要因にもなっているのです。
低下する結婚相手紹介サービスに対するイメージを改善するために業界が取った秘策とは?次ページでは結婚相手紹介サービス業者が開始した最近のイメージ向上策をお伝えします。次ページへお進み下さい!