マーケティング/マーケティング事例

“猛毒餃子?”食べてはいけない食品リスト(3ページ目)

冷凍餃子に本来使用できない劇薬が混入してそれを食べた多くの人が中毒を起こすという食の安全神話を崩壊させるような恐るべき事件が起きました。偽装問題も含め果たして最近の消費者軽視はなぜ起こるのか?

安部 徹也

執筆者:安部 徹也

マーケティング戦略を学ぶガイド

マーケティングの本質とは?

マーケティングの本質とは?
マーケティングの本質は顧客との良好な関係を築くこと。
企業は利益ばかりに目が行くと、自己中心的になり、自身の不都合には目をつぶって、利益の拡大を図ったりするようになります。このような目先の利益しか見えていない企業は顧客との信頼関係構築を重要視することなく、顧客を欺き続けます。ただ、顧客を欺き続けることなどできるわけもなく、いずれは発覚することになるのですが、このような不祥事が発覚した時に失うものはきっと顧客を欺き続けて得た一時的な利益よりも確実に大きいものになります。

『急がば回れ』という諺もありますが、収益を真の意味で上げたいのならば、手っ取り早く売上や収益を上げる小手先の偽装を行うのではなく、ビジネスの本質に則って、顧客との信頼構築に努めることの方が重要になってきます。

『売上は顧客からしか生まれない』、そして『一度失った顧客からの信用を取り戻すのはゼロから始めるより難しい』ということを考えると、顧客を偽ってでも利益を上げるという短期的な収益重視のマーケティングよりも長期的な顧客との関係重視のマーケティングの方が長い目で見て企業にもたらす価値は高くなることは誰の目にも明らかです。

このような観点から見れば、顧客との長期的な関係を築くというところにマーケティングの本質があると言うことも理解しやすいのではないでしょうか。一社でも多くの企業がマーケティングの本質に気付き、顧客を蔑ろにしない社会となることを心から願う次第です。

【関連サイト】
・ジェイティフーズ以外の自主回収される食品リスト


【マーケティング記事人気ベスト5】
【1位】0円ビジネスの難しさ!『ガンボ』が休刊
【2位】“都市伝説” ミルクシーフード大ヒット!
【3位】レストラン悲喜交々!ミシュラン東京狂騒曲
【4位】ナイトミルクって何?夜用商品のブーム到来
【5位】只今異常繁殖中!おしりかじり虫って何?



【役立つ情報満載のメルマガをどうぞ!】
記事の更新情報やマーケティングに役立つコラム、書籍など有益な情報満載のガイドメルマガがお陰さまで大好評です!この機会に是非ともご登録下さい。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます