マーケティングの本質とは?
マーケティングの本質は顧客との良好な関係を築くこと。 |
『急がば回れ』という諺もありますが、収益を真の意味で上げたいのならば、手っ取り早く売上や収益を上げる小手先の偽装を行うのではなく、ビジネスの本質に則って、顧客との信頼構築に努めることの方が重要になってきます。
『売上は顧客からしか生まれない』、そして『一度失った顧客からの信用を取り戻すのはゼロから始めるより難しい』ということを考えると、顧客を偽ってでも利益を上げるという短期的な収益重視のマーケティングよりも長期的な顧客との関係重視のマーケティングの方が長い目で見て企業にもたらす価値は高くなることは誰の目にも明らかです。
このような観点から見れば、顧客との長期的な関係を築くというところにマーケティングの本質があると言うことも理解しやすいのではないでしょうか。一社でも多くの企業がマーケティングの本質に気付き、顧客を蔑ろにしない社会となることを心から願う次第です。
【関連サイト】
・ジェイティフーズ以外の自主回収される食品リスト
【マーケティング記事人気ベスト5】
【1位】0円ビジネスの難しさ!『ガンボ』が休刊
【2位】“都市伝説” ミルクシーフード大ヒット!
【3位】レストラン悲喜交々!ミシュラン東京狂騒曲
【4位】ナイトミルクって何?夜用商品のブーム到来
【5位】只今異常繁殖中!おしりかじり虫って何?
【役立つ情報満載のメルマガをどうぞ!】
記事の更新情報やマーケティングに役立つコラム、書籍など有益な情報満載のガイドメルマガがお陰さまで大好評です!この機会に是非ともご登録下さい。