マーケティング/マーケティング事例

これで達人!通勤電車はアイデアの宝庫!(2ページ目)

あなたは通勤電車で何をしていますか?えっ、眠ってる?そんなもったいないことをしてはいけません。実は通勤電車はアイデアの宝庫なんです!今回は通勤電車の時間を有効に過ごす極意をお伝えします!

安部 徹也

執筆者:安部 徹也

マーケティング戦略を学ぶガイド

どのようにして通勤電車でマーケティングのトレーニングを行うのか?

通勤電車でマーケティング
果たして赤島俊平と本田さゆりは通勤電車でうまくマーケティング戦略を構築することができるのか?
さて、今回は通勤電車でマーケティング戦略を構築する事例お伝えしていくわけですが、わかりやすく説明するために、架空の会社、湾岸出版のマーケティング部に勤める主任の赤島俊平と新入社員の本田さゆりに登場いただきましょう。それでは、2人が通勤電車でどのようにマーケティング戦略を構築していくのかとくとご覧下さい。

まずはセグメンテーションを行おう!

本田:「赤島主任、今度のビジネス書の新刊プロジェクトかなり期待できそうですね。なんてったって著者はビジネス界の重鎮を起用していますから、軽く100万部突破は間違いないんじゃないでしょうか?早速会議室でマーケティング戦略を練りましょう。」

赤島:「本田君、マーケティングは会議室で起こっているんじゃないんだ!現場で起こっているんだよ!」

本田:「と、言いますと?」

赤島:「つまりだな。会議室で立てられるマーケティングなんか役に立たないってことさ。現場からマーケティング戦略を立てていかなきゃ。」

本田:「そうすると、一件一件、書店を巡って生の情報を足で稼げと・・・」

赤島:「まあ、それもいいけど、我々には時間が無い。今回は帰りの通勤電車でマーケティング戦略を立てていこう。」

本田:「通勤電車で?」

赤島:「そうだ。それじゃ帰る用意をしたまえ。早速通勤電車に乗り込むぞ!」

本田:「ちょっ、ちょっと待ってください。赤島主任!」

マーケティング戦略を立てるために通勤電車に急ぐ2人。この後2人はどのようにしてマーケティング戦略を構築していくのか?続きは次ページで!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます