マーケティング/マーケティング事例

これで達人!通勤電車はアイデアの宝庫!

あなたは通勤電車で何をしていますか?えっ、眠ってる?そんなもったいないことをしてはいけません。実は通勤電車はアイデアの宝庫なんです!今回は通勤電車の時間を有効に過ごす極意をお伝えします!

安部 徹也

執筆者:安部 徹也

マーケティング戦略を学ぶガイド

マーケティングは顧客を知ることから始まる!

顧客を知ろう!
マーケティングでは顧客が何を望んでいるのかを知ることが重要。
自社の商品やサービスを販売するためには対象となる顧客をよく知らなければいけません。自社のターゲット顧客がどのような商品を、どのような価格で、どのような所で、どんなプロモーションを通じて購入するのかを詳細に把握する必要があるのです。ところが、この顧客を知るという漠然とした命題に対して実際にどのようなことをすればいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか?

今回はそんなマーケティング初心者の方に、誰でも簡単に顧客を知って、マーケティング戦略を構築するレッスン方法をお伝えしていきたいと思います。

顧客を知るために最適なこととは?

顧客をよく知るためには会議室にこもって顧客がどのようなものを欲するかという“ニーズ”や“ウォンツ”に仮説を立てるよりは、実際の顧客が多く集まる所に赴いてインタビューを行ったり、観察をしたりする方が精度の高いマーケティング戦略を構築することができます。一昔前に流行ったフレーズですが、「マーケティングは会議室で起こっているんじゃない!現場で起きているんだ!」というわけですね。

そこで、その顧客の観察に適しているのが通勤電車。通勤電車は毎日自分も利用するものですから、忙しいビジネスパーソンの時間の節約とマーケティングのトレーニングで一石二鳥の環境が整っているというわけです。また、通勤電車では様々な人が乗車していますので、どんな商品やサービスを扱う企業に勤める方にとっても簡単にマーケティングの訓練を積むことができます。(通勤電車でのレッスンは他にも『通勤電車で私を襲った恥かしい出来事とは?』を公開していますので併せてお読み下さい!)

それでは早速どのように通勤電車でマーケティングトレーニングを行うのか、ステップバイステップでお伝えすることにしましょう。次ページへお進み下さい!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます