マーケティング/マーケティングを学ぶ関連情報

ユニークなアイデア商品化シリーズ 日本の食文化?カップヌードル

私たちの生活スタイルを変えてしまった発明品は多い。それは発想の素晴らしさとともに、商品化への努力も大きいようだ。20世紀の日本の発明ベストテンに入る、発明品の特徴を探ってみよう。

執筆者:木村 勝己

私たちの生活スタイルを変えてしまった発明品は多い。それは発想の素晴らしさとともに、商品化への努力も大きいようだ。今回はユニークなアイデア商品化シリーズの第5弾である。

▼ユニークなアイデア商品化シリーズのパート1~4はこちらから!
パート1(曇らない鏡さん!世界で一番は誰?)
パート2(ブラジャーは記憶合金がお好き?)
パート3(どこでも聞きたい!ウォークマン)
パート4(お菓子から生まれたの?カイロ)

20世紀の日本の発明ベストテンに入る、発明品の特徴を探ってみよう。そこには発想のヒントがいっぱいだ。

《カップヌードル》
インスタントラーメンの第1号は、皆さんご存知の日清食品「チキンラーメン」である。箸とドンブリとお湯さえあれば、いつでもどこでも食べられると、インスタントの代名詞の感がある。これは40年たった今でもまだ販売されている大ヒット商品である。


≪カップヌードル≫

カップヌードルの登場は、インスタントラーメンの第1号販売から13年後のことである。これも日清食品からの発売であった。日本だけでなく世界の食文化をも変えた発明品であるが、この商品化に至るまでの開発には問題点も多く、それに対する大きな挑戦があったようだ。

=販売の国際展開=
インスタントラーメンの第1号であるチキンラーメンの成功後、他メーカーの参入も加わった販売競争の激化は、すぐに消費者の需要を満たすまでに成長した。そんな折、生産縮小にまで追い込まれた日清食品が考えたのが、販売の国際展開であった。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます