マーケティング/マーケティングを学ぶ関連情報

ユニークなアイデア商品化シリーズ ブラジャーは記憶合金がお好き?

新素材を応用した発明品は多い。その特徴を巧みに利用したもの、本来とは思わぬ方向に応用したものなど、アイデアのヒントがいっぱいだ。この楽しいヒット商品の数々、その発想のキッカケは?

執筆者:木村 勝己

新素材を応用した発明品は多い。その特徴を巧みに利用したもの、さらに本来とは思わぬ方向に応用したものなど、そこにはアイデアのヒントがいっぱいだ。

《形状記憶合金ブラジャー》
ワコールの商品、ソフィブラ・ここちEを覚えている人は多いと思う。1985年春完成したハイテクブラジャーである。テスト販売後、1986年の春から夏までのキャンペーンでの売上が60万枚という大ヒット商品である。ワコール中央研究所の篠崎さんが、1年の期限でぶらぶら社員をやっていた時に、新素材セミナーで見つけた形状記憶合金がこの発明の種になっている。


形状記憶合金は高温の状態である形を記憶したものであり、力を加えて変形しても、ある温度を加えると最初に記憶した形状に戻ることができるものである。この合金は1970年にアメリカ海軍兵器研究所で発見され、最初はF-14戦闘機の油圧パイプのジョイントに使われたものである。

この形状記憶合金は話題先行でその応用が期待されていたが、あまりヒット商品は出ていなかった。そこに現れたのがブラジャーへの応用である。この思わぬ分野での採用に、形状記憶合金のマーケットは大きく伸びたのである。

ワコールはこの形状記憶合金を、従来のブラジャーにある胸用カップのワイヤーとして採用することで、洗濯で伸びたり曲がったりと変形しても、体に装着すればその体温で記憶された元の形に復元させることのできる、商品の開発に成功したのである。

ソフトなブラジャーと硬いイメージの合金との組み合わせであるが、発明のヒントは意外なところにあるものだ。

<関連サイト>
WACOAL CORP.(株式会社ワコール)
http://www.wacoal.co.jp/


Copyright(c)2001 Wacoal Corporation
このページに掲載されている写真は、株式会社 ワコールの有する著作権により保護されております。著作権者の許可なく、複製、転載等の行為をお断りいたします。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でマーケティング関連の書籍を見るAmazon でマーケティング関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます