マーケティング/マーケティング事例

市場を狭めたのにヒット?朝専用商品ブーム(2ページ目)

朝専用缶コーヒーとして登場し、今では昼夜を問わずヒットしているワンダ「モーニングショット」。そのヒットの裏側を探ってみるといかにも巧妙なマーケティング戦略が隠されていた!

安部 徹也

執筆者:安部 徹也

マーケティング戦略を学ぶガイド

ネーミングもヒットには重要な要素

セグメンテーション
市場の絞込みだけではない!他にもまだあるロングヒットの秘密とは?
また、ネーミングによる消費者への心理的な影響も見逃せないでしょう。

たとえば、こんな場合を考えてみてください。朝あなたが缶コーヒーを買うためにコンビニに立ち寄った時、陳列棚に同じ値段、同じ容量で普通の缶コーヒーと「朝専用」とラベルに記載された缶コーヒーが並んでいたらどちらを選択するでしょうか?例外はあるにせよ、もしひいきのブランドというものがなければ高い確率で多くの方が「朝専用」の方を選ぶのではないでしょうか。消費者というのは購入前に商品を比較し、同じ値段、同じ容量であれば、よりメーカー側のこだわりの高い商品を購入する傾向があります。この「朝専用」という専門性やこだわりをうたうことにより消費者の商品選択に対する大きなアピールとなったこともヒットの秘訣と言えるのではないでしょうか。

続々登場する朝専用商品!

この「ワンダモーニングショット」の大ヒット以来、続々と朝専用商品が登場しています。たとえば、ファミリーマートと江崎グリコが共同開発した朝専用チョコレート「AWAKE?」。深煎りに焙煎したブラジル産アラビカ種のコーヒー豆をまるごと使い、ほろ苦い味わいで朝の眠い頭をシャキッとさせるチョコレートです。ファミリーマートでは「朝チョコ習慣」として大々的にこの「AWAKE?」のキャンペーンを行いました。また、「24時間戦えますか?」で有名なRegainでは、朝でも飲みやすいさっぱり味の「スタートアップリゲイン」を投入するなど今続々と朝専用商品が登場しつつあります。

他のビジネスへの応用は・・・・・・

同じような事例は他のビジネスにも応用できます。

以前「朝シャン」という習慣が流行しましたが、このような朝シャン派に対して頭がシャキッとする「朝専用シャンプー」や通常より刺激を強くした「朝専用歯磨き粉」、「朝専用目薬」なども考えられます。他にも、ヘビースモーカーに対して、軽くて目覚めをすっきりさせる 「朝専用たばこ」や、朝の気分を高める「朝専用音楽CD」などアイデアは尽きることがありません。

「モーニングショット」は「朝」という時間に着目して成功を収めましたが、このように時間の他にも性別・年齢・職業・年収などいろいろな切り口で市場を狭めていけば意外なヒット商品が見つかるかもしれないですね。

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現代ビジネスマン 朝の生活実態調査(アサヒ飲料)
朝チョコ習慣「AWAKE?」
スタートアップリゲイン

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