戦術のレパートリーを増やそう |
商談がお客さんとの駆け引きの連続であることは、みなさんも日頃からひしひしと感じていることだろうと思います。
その駆け引きの時に、状況に応じて使えるテクニックをいくつか持っていて、「商談がこう着状態になったら、□□のテクニックで局面を打開する」とか、「お客さんが何を考えているか探りを入れたいときには、△△のテクニックを使う」みたいなことが自由自在にできたらいいとは思いませんか。
事実、こういうテクニックを営業マンが身につけておくと、商談を自分のペースで進めていくことができるようになるものです。そこで「商談の時の営業マンのための駆け引きテクニック」を、何回かに分けて紹介することにしましょう。
まず今回紹介するのは、「合意点積み上げ法」と「フォーカス誘導法」というテクニックです。
では、「合意点積み上げ法」から