営業のノウハウ/営業の商談・ヒアリング

対立せずに上手にお客さんを誘導する

交渉術の極意第3弾は、お客との対立を避ける方法、自分の望む方向へお客を誘導するテクニックについて、ご紹介します。交渉シーンだけでなく、商品売り込みのシーンでも十分活用できます。

西野 浩輝

執筆者:西野 浩輝

営業ノウハウガイド

戦術のレパートリーを増やそう

商談がお客さんとの駆け引きの連続であることは、みなさんも日頃からひしひしと感じていることだろうと思います。

その駆け引きの時に、状況に応じて使えるテクニックをいくつか持っていて、「商談がこう着状態になったら、□□のテクニックで局面を打開する」とか、「お客さんが何を考えているか探りを入れたいときには、△△のテクニックを使う」みたいなことが自由自在にできたらいいとは思いませんか。

事実、こういうテクニックを営業マンが身につけておくと、商談を自分のペースで進めていくことができるようになるものです。そこで「商談の時の営業マンのための駆け引きテクニック」を、何回かに分けて紹介することにしましょう。

まず今回紹介するのは、「合意点積み上げ法」と「フォーカス誘導法」というテクニックです。

では、「合意点積み上げ法」から

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