営業のノウハウ/営業の目標・売上管理・顧客管理

朝5分のメール術~この思考で差がつく

毎朝パソコンを立ち上げると、メールの洪水に巻き込まれる。そんな人が多いそうです。短時間で大量のメールをうまくさばくテクニックを、3 STEPでお伝えします。

西野 浩輝

執筆者:西野 浩輝

営業ノウハウガイド

5分の使い方を誤ると、1日対応に・・・

メールの洪水。
現在のビジネスではメールなしではありえませんが、昔と違ってメール処理という新たな仕事ができてしまったのが実情ですよね。

メール処理をしているうちに、一日が終わったなんて経験もあるのではないでしょうか。今回は、朝5分で差がつくメール処理術についてお話しします。

メール渋滞を回避せよ

メールの洪水、言い換えれば、それは「メール渋滞」とも言えるかもしれません。だから、朝の5分で大切なのは、「メールの交通整理」をすること。

交通整理の方法を知らないまま、メールを読み始めているあなた、こんなことが起こっていませんか?

● 大事なメールを読んだり返信したりするまえに、時間切れ(出かける時間)になってしまう
● 重要度や緊急度の低い案件に、多くの時間を使ってしまう
● 楽な仕事、好きな仕事に優先的に時間と労力を使ってしまった挙句、仕事の達成感を得てしまう。(後で、未処理・不十分対応が発覚し困る……。)

では、メールの交通整理の3STEPに入っていきましょう。

【メールの交通整理の3STEP】

STEP1. メール処理に今日かけられる時間を認識する
STEP2. 各メールの重要度の見当をつけ、優先順位をつけて読む
STEP3. 案件ごとの対応手段、時間、スケジュールを認識する

STEP1:メール処理に今日かけられる時間を認識する

メールを読む前に、まず、手帳を読み返し、本日のタスク、スケジュールなどの重要事項をチェックします。今朝は何時までメール処理時間が取れるのか、今日1日トータルは何分取れるかをイメージしてから、メールソフトを開きます。

メール対応法(=メールの交通ルール)は次ページで

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます