絶対にやってはいけないメールのルール
使い方さえわかれば、メールはとっても便利。しかし絶対にやってはいけないメールのルールがあります。 それは、「苦手なお客様」に対してだけ、連絡方法がメールだけになってしまうこと。
例えば、気難しい人、声が怒っているように聞こえる人、いつも嫌味を言う人。苦手な人はいろいろいると思います。でも、もしあなたが相手だったら、メールでしか連絡してこない相手なんて、営業「マン」ではなく、営業「システム」だと感じませんか。
それでは、あまりにさみしいし、営業マンとして自分の価値を訴えることはできません。他社からちょっとでもよい提案があれば、乗り換えられてしまうでしょう。
訪問ができないような遠方のお客様とは、連絡手段がメールか電話だけになってしまうと思います。自分が苦手なお客様には、ついつい連絡も怠りがち。しかし、仮にメールでも済むないようであっても、時にはあえて電話するくらいの気負いがほしいものです。