営業のノウハウ/営業の目標・売上管理・顧客管理

メールボックスの超カンタン整理術(2ページ目)

あなたの受信トレイはきちんと整理されていますか?必要なメールがすぐに探し出せないのでは、仕事の効率もダウンするというものです。すぐにできるメールボックスの整理術を紹介しましょう。

西野 浩輝

執筆者:西野 浩輝

営業ノウハウガイド


■メールを自動的に振り分ける
1.前ページの方法で、メールの振り分け先となる新しいフォルダを作成しておく。
2.振り分けたいメールをクリックして選択し、メニュー「メッセージ」→「メッセージからルールを作成」を選択。
3.「新規のメール ルール」画面が開くので、「1.ルールの条件…」→「送信者にユーザーが含まれている場合」にチェックをして、「2.ルールのアクション…」にある「指定したフォルダに移動する」にもチェックをする。
4.「3.ルールの説明」の「指定したフォルダ」をクリックすると、「移動」画面が開くので、1.であらかじめ用意をしていた振り分け先のフォルダを選択して「OK」ボタン。
5.ルールに適当な名前を付けて、「OK」をクリックすると「ルールは追加されました」と表示されるので、さらに「OK」をクリック。
操作画面
メニュー「メッセージ」→「メッセージからルールを作成」を選択。



次回より、同じ人からメールを受信すると、設定したフォルダにメールが振り分けられます。すでに受信したメールも振り分けたい場合は、

1.メニュー「ツール」→「メッセージ ルール」→「メール」の順に選択。
2.「適用」ボタンをクリックして、メッセージルールを選択。
3.「適用」ボタン→「OK」ボタンの順にクリック。


いかがでしょう? 設定一つで、意外に簡単にメールの整理ができます。いつでも必要なメールがすぐに取り出せるよう、メールソフトの機能をフルに活用して仕事の効率もアップさせましょう。



【関連リンク】
こんなメールは嫌われる メール文章作法
メールをつかったサクサク仕事処理 電子メールのスピード仕事術
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で営業関連の書籍を見るAmazon で営業関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます