こういう問題があるんじゃないですか?
事例企業とお客さんが同じような状況でないときでも、事例というのは有効です。「あ、まさに同じ状況だ」とならなくてもいいのです。
「○○社さんはこんな状況だったんですが、御社ではどうですかねぇ?」
こういう聞き方ならば、「御社では××という問題がないですか?」と聞くよりも、マイルドになって、情報収集のための質問がしやすいのではないですか?
そんな良い結果は、うちも欲しいな
うえで書いたとおり、「当社の商品はこんなにすばらしいです!」とは言いにくいもの。それをいやらしくなく表現してくれるのも事例のよいところです。
「当社の商品をつかってくれている○○さんは、こんな風に言ってくれています」という前置きで、それとなくメリットを強調して表現することができます。
テレビCMなどでも、よく使う手ですね。化粧品の宣伝などで、使用者のひとりが登場して「使い始めて、すぐに違いがわかりました。こんなにスベスベ♪」と言っていたりしますね。お客の言葉としてメリットを表現するのは、非常にうまいテです。
このように、非常に使い勝手のよい事例。
使わないのはもったいないですよ。最大限活用しましょう。
■関連サイト