行動を予告する
あなたがお客様として、初対面のセールスマンと会ったときに思う嫌な感情で、こういったものがないでしょうか。
・何を勧めに来たんだろう
・一体いくらするんだろう
・いつ話が終わるんだろう
・今後もしつこく付きまとわれたらどうしよう
表情と同じで、相手に関して「予測・見当がつかない」と、不安感や不快感を抱かせることになります。ですから、相手のために必要なのは、あなたの行動を予告すること。
「今回は○○のご紹介です」、「○分だけお時間をください」、「次回は○日にご連絡します」等々、自分の行動をはっきり予告し、相手の不安を取り去りましょう。
初対面の相手ほど、丁寧に礼儀正しく話そうと気を使うのはわかります。でも、まわりくどい表現やあいまいな説明は、避けるのが賢明ですね。
第一印象UPに不可欠なものとは?
では、第一印象に不可欠なものとは何かを、まとめてみましょう。 顔の表情、声の表情、行動を通して、必要なことは、「相手の警戒感を取り去る」こと。そのためには、「あなたの情報をより開示する」ことです。 表情を豊かに、行動を明らかにして、相手を安心させましょう。
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