営業のノウハウ/営業の目標・売上管理・顧客管理

スキマ時間のムダ使いしていませんか?(2ページ目)

ちょっとあいてしまったスキマ時間、ムダ使いしてはいませんか?こういう時間の効率化はうまくやれば、非常に効果的です。その方法とは?

西野 浩輝

執筆者:西野 浩輝

営業ノウハウガイド

カバンにプチ作業をいれておこう

こんなときに、やるべき作業をあらかじめ用意しておくのが良い方法です。
でも、カバンの中に入っているのが、営業用の資料だけだとしたら、こんなときに作業をおこなうことができません。

例えばちょっと喫茶店にはいったときに、電車の中ですわれたときに、少しだけでもすすめられる業務が、すぐにカバンのなかから取り出せることが重要です。

しかし、こういう場合、じっくり腰をすえてやる類の頭脳労働は向きませんよね。頭はつかわずに、手だけを動かすのに近い作業。それでいて、ひとつひとつに時間のかからない作業。いわばプチ業務。前回のマトリクスでいうならば、おそらくAかCに入るはずです。

例えば、交通費の清算とか、お客さんに送る請求書の発送処理などは、この領域にはいるのでしょうね。

スキマ時間活用=スキマ時間以外の有効活用

自分の持っている作業のなかで、どういったものが、カバンに入れておきやすいかを、まずは考えてみましょう。そしたら、それらの作業は、スキマ時間以外ではやらないことに決めてしまいます。「交通費の清算は事務所ではやらないぞ!」といった具合に。

そうしないと、結局それらの『スキマ時間でもやれる作業』が時間を圧迫して、ほかのやるべき作業に時間を割けなくなってしまいます。

要は、作業ごとでどの時間帯をつかうかを完全に分離するということですね。
ゴルファーがショットによってクラブを使い分けるように、適切な時間に適切な業務を割り当てましょう。

うまくやれば、時間効率は相当高まるはずです。

 

 


■関連サイト

連載:イニシアティブ・セールスBasic
連載:営業マンのプレゼンテーション

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で営業関連の書籍を見るAmazon で営業関連の書籍を見る
【編集部からのお知らせ】
・「都道府県のイメージ」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます