営業のノウハウ/営業の目標・売上管理・顧客管理

スキマ時間のムダ使いしていませんか?

ちょっとあいてしまったスキマ時間、ムダ使いしてはいませんか?こういう時間の効率化はうまくやれば、非常に効果的です。その方法とは?

西野 浩輝

執筆者:西野 浩輝

営業ノウハウガイド

スキマ時間の有効活用とは

この営業マンの時間管理シリーズ、前回のコラムで、「優先度・緊急度で仕事のパワー配分を変えよう」ということを述べました。

営業マンの仕事は、優先度・緊急度が低かろうと何だろうと、まったくしないわけにはいかないものがあります。やらなくてはいけないんだけど、そのパワーのかけ方の工夫はできるといったことを述べたのでした。

しかし、実際は全くやらなくしてしまうことができる作業もある。重要度ゼロの仕事、俗に言う『ムダな作業』というやつです。


どれだけ効率的に仕事をすすめようと思っても、ムダは完全にはなくならないもの。いままで「ムダをなくそう」という観点で、効率化につとめたことがなければ、なおさらのことです。

ここでは、営業マンに多く見られる、ムダとそのつぶしかたについて、シリーズで見ていきましょう。

すきま時間をムダに使っていませんか?

午前の営業アポを終えて、お昼ごはんをはさんで2件目にと思ったら、向こうの担当者さんから電話が。

「すみません、急な出張が入ってしまいまして、今日のアポをキャンセルさせてもらえませんか?」

こういうことは、営業マンならば、たまに見られるシーンでしょう。急に時間が余ってしまったけど、とくにやる作業もない。いったん会社に戻るにしても、時間のロスが多い。結局、喫茶店で時間をつぶすことに。

これでは、効率的な時間の使い方とは言えませんよね。また、うえの例のように、「急にぽっかりとあいてしまった時間」というのもそうですが、それ以外にもうまく使えていない時間はいたるところにあるものです。アポが予定通りでも、ちょっと早く着いてしまったとか。

では、これらの状況にどうするのが良いのでしょうか?
その答えは次のページにて

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます