営業のノウハウ/営業の目標・売上管理・顧客管理

営業マンの時間効率化テク(2ページ目)

営業マンの仕事は幅広く、終わりがありません。だからできればつまらない仕事でムダな時間は割きたくありませんよね。だからこそ身につけたい時間管理術。ちょっとためしに学んでみませんか?

西野 浩輝

執筆者:西野 浩輝

営業ノウハウガイド

重要度・緊急度マトリクス

上記で示した『重要度』という考え方はたしかに必要なのですが、ビジネスマンはその目安だけで動いているわけではありません。仕事にはつねに納期があるもの。だから、もうひとつ『緊急度』というものさしも必要となってくるわけです。

このふたつ、『重要度』・『緊急度』を軸としたマトリクスをつくると以下のようになります。

あなたの仕事をこの4象限に振り分けるとしたらどのようになるでしょうか?

やらないことを決める?やりかたを変える?

「このマトリクスを作ったところで、どうなるっていうのだ?結局やらなければならない作業の量というのは、変わらないじゃないか!」

おっしゃるとおりです。よくあるセミナー等で、こういったマトリクスをつくる目的というと、『やらないことを決める』ことだと決まっています。しかし、ビジネスマンたるもの、単純にそうはいかない場合も多いでしょう。

たとえば、会社への清算書の提出。決して付加価値を生んでいる時間とはいいにくい。だからといって、やめるわけにはいかない。じゃあ、どうするか? やりかたを変えるのです。

マトリクスの4象限は、やる/やらないを決めるのではなく、象限によってやりかたを変えるべきところなのです。簡単にいうと、投入するパワーと時間を調整する、ということ。

まずは、実際にマトリクスに今もっているタスクを振り分けて、客観的に可視化することをおすすめします。

もう少しハウツーの部分はシリーズ化してご紹介していきますね。

 


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連載:イニシアティブ・セールスBasic
連載:営業マンのプレゼンテーション

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