営業のノウハウ/営業の目標・売上管理・顧客管理

売れるためのモチベーション管理(2ページ目)

営業マンにとって、モチベーションというのはとても大事です。そうなんだけど、やっぱり「やる気がでないよ~」というとき、ありますね。では、そんなときどうすればよいのでしょうか?

西野 浩輝

執筆者:西野 浩輝

営業ノウハウガイド

必要なもうひとつの方法

実は、上であげた2つの方法に加えて、もうひとつ、効果的な『やる気出ないへの対応策』があります。

それは、『やる気があろうが無かろうが、行動せざるを得ない状況をつくる』ことです。これは『やる気を出せるように工夫する』ことよりも強力で、てっとり早い方法です。

これは、まわりからの強制力が働くようにするということですね。例えば、自分の予定をまわりにオープンにしてしまうなど。

以前、タクシーに乗った際に、
「個人タクシーにしたほうが割が良いのに、どうしてそうしないの?」と聞いたことがあります。
そのときの答えが「独立して個人タクシーをはじめた人の多くが、収入面で悪くなっている。その理由が、なんやかやと理由をつけては働くのをサボってしまうから」なんだそうです。
これは、まさにまわりからの強制力が良く働いた例ですよね。


人は易きに流れがちですが、モチベーションコントロールや『行動する仕組み』をつくれてこそ、一流の営業マンだと思います。ぜひ、意識してみてください。

スーパー営業マンへの第一歩!

 

モチベーションコントロールや『行動する仕組みつくり』はスーパー営業マンの必須スキル。
『やりたい(WANT)』と『やらないといけない(MUST)』の両面から自分を行動に駆り立てましょう。

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で営業関連の書籍を見るAmazon で営業関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます