営業のノウハウ/営業の商談・ヒアリング

はじめて会う顧客との関係づくり 心の武装を解くペーシング(2ページ目)

私たちは、他人と対峙すると無意識に警戒します。円滑なコミュニケーションのためには、お互いの「心の武装」を解く必要があります。心の武装を解く「ペーシング」のスキルとは・・・。

執筆者:鹿俣 之信

安心をつくりだすペーシング

相手の心の武装を解くために、相手に合わせることを「ペーシング」といいます。ペーシングは、神経言語プログラミング(NLP)で用いられる主要なテクニックのひとつです。

たとえば、相手が身を乗り出して話してきたら、自分も身を乗り出して聞きます。相手が眉間にしわを寄せていたら、自分も眉間にしわを寄せます。

ペーシングの対象は言葉やしぐさだけではありません。話すテンポ・声の大きさ・声のトーン・口調などもそうです。相手が早口だったら自分も早口で話し、ゆっくり話す人なら自分もゆっくり話します。相手がかしこまった口調なら、自分もかしこまった口調で話し、くだけた口調なら、自分もくだけた口調で話します。

相手の言葉をオウム返しする、相手と同じものを見る、相手と同じ物を食べるなどもペーシングです。

ペーシングをすると、相手は「私たちは同じだ」と感じます。人は「違い」があると不安になりますが、「同じ」だと安心します。緊張を解き心の武装を解くカギは「安心」です。安心すると心の武装は解かれ、円滑なコミュニケーションをはじめる準備が整うのです。

ページ: 1 2


関連CloseUp!
【特集】仕事で使える「一芸」を身に付ける
人間関係をよくする「聞く技術」
【連載】説得と交渉の営業心理学 第1回
二度目は断れない
【連載】説得と交渉の営業心理学 第2回
拒否させて譲歩する

この記事を知人に紹介
この記事の内容がお役に立ちましたら、ぜひお知り合いの方にメールでおすすめしてください。
 → いますぐおすすめ
ニュースレターを購読 あなたの一票に投票
新着記事のご案内やショートコラムなどのお役立ち情報をメールでお届けします。もちろん無料です。ぜひご登録ください。 より現実に合った記事をお届けするために、みなさまのご意見をお聞かせください。
 → いますぐ登録  → いますぐ投票
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で営業関連の書籍を見るAmazon で営業関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます