営業のノウハウ/新規アポイント・顧客開拓

セールス力がアップする営業同行活用法

営業同行。自分の営業先に、上司や関連する他部門のヒトについてきてもらうことですね。実は、この営業同行が、非常に重要なのです。その、営業同行が重要な理由とは…。

西野 浩輝

執筆者:西野 浩輝

営業ノウハウガイド

営業同行はなぜ重要?

営業同行。自分の営業先に、上司や関連する他部門のヒトについてきてもらうことですね。実は、この営業同行が、非常に重要なのです。

「営業同行なんて、普段からやってるよ。上司とか、技術部門とか」

という方もいらっしゃると思います。でも、ここで私がオススメしている理由は、通常の営業同行する理由とはちょっと違うのです。その、営業同行が重要なツールになるという理由とは…。

なぜ私は、関西チャンピオンになれたのか?

まずは、少し別の観点から私の体験談を。

大学時代の話です。私は、『レーシングヨット』クラブに所属していました。大学選手権、インカレというのがあって、それは大学版のインターハイのようなものです。4年の夏、そのインカレで私は優勝しました。

なぜ、私はそのような大きな大会で優勝することができたのか? その大きな要因の1つに、大会2週間前の『ちょっとした気まぐれ』があったのです。

普段は、それぞれ自分のヨットというものを所有しており、それを自分なりに『チューニング』してレースに参加するのが通常のスタイルです。F1みたいなものですね。それを、その大会前のある日、チームメイトと各自のヨットを交換して乗ってみることにしました。ちょっとした気まぐれで、「お互いのチューニングをチェックし合ってみようぜ」ということになったのです。

私のヨットに乗ってくれたメンバーが何気なくアドバイスしてくれたことを、次の日、実行してみました。するとどうでしょう。何か急に早くなったような気がする。いや、早くなった。マジで?いともアッサリと!?

そして、そのままの好調のノリに乗って、インカレでも優勝してしまいました。この出来事は、その後の私の人生に大きなブレークスルーをもたらせてくれました。

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