どんなオリジナル資料をつくったらいいか?
「オリジナル資料が良いのはわかったけど、じゃあどんなものを作ったらよいの~?」
と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
まぁ、業種・業態によって効果的な資料というのは違ってくるのですが、汎用的なところでは、私の例で挙げたような『他社(他者)の事例』などが良いでしょうね。
あなた自身がお得意さんにインタビューしてまとめるんです。それを機会にお得意さんのこともより良くわかって、キズナが深まれば一石二鳥ですし。
できれば汎用的なものを
非常に効果の高いオリジナル資料なわけですが、デメリットっは「作るのに時間がかかる」ということでしょう。忙しいあなたですから、そうそう作る時間は取れないと思います。だから最初は季節性の少ない、汎用的な内容のものにしたほうがいいでしょう。要は、いつでも誰にでも見せられるもの。
本当はもちろん、タイムリーで、ターゲットが絞り込めたもののほうが効果的なのですが、まずは時間優先ですね。効果が十分に実感できたら、次のステップにうつるようにしたら良いのではないでしょうか。
ぜひ、おためしあれ!
|