プレゼンテーション/プレゼンテーション力上達法

企画・プレゼンに必要なマーケティング思考(2ページ目)

マーケティング思考ってよく聞きますよね。実際のところマーケティング思考とはどういうものを指すのでしょうか?そして実はそれ、プレゼンや企画でも大切なんです。

野村 尚義

執筆者:野村 尚義

プレゼンテーション・企画力ガイド

相手目線での提案活動

マーケットインを意識した中身とは、若干抽象的な表現になりますが、「主語をYouにした提案」だと思っています。どういうことか?

私たちは提案活動の際、ついつい「当社の○○はすごくて……」といったトークをしてしまいます。これは主語がI(私)ですよね。これを「これを使うと、御社は○○できるようになるんですよ」という形で考える。これは主語がYou(あなた)ですよね。

主語をIではなくYouにして考えることによって、「相手にとってのメリットは何なのか? 相手はそれを求めているのか?」と考えざるを得ません。そしてそれは、企画やプレゼンの文言のなかで表れてきます。

ちょっと思い出してみてください。例えば何かの販売接客を受けたシーン。その人に対して「ちょっと売り込みがキツいな」と思うか「いい感じの接客だな」と思うかは、【私のための接客】になっているかどうかが重要だったのではないでしょうか?

まとめ

さて、少し話が広がってきたので、話をまとめたいと思います。

Point
1.プロダクトアウトとは生産者視点。言い換えれば、自分目線
2.マーケットインとは購入者視点。言い換えれば、相手目線
3.プレゼン・企画では攻めの姿勢が相手目線を忘れさせがち
4.マーケットインを意識するために、主語をYouにしよう
5.「あなたにとって~」と表現することで、相手目線になれる

どうぞ、ご参考に!


All About「プレゼン・企画力を磨く」関連記事
「話し上手だな~」と思う有名人ベスト10
タモリ氏の弔辞に学ぶ「心を伝えるプレゼン」

関連ページ
All about よくわかるマーケティング
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でプレゼンテーション関連の書籍を見るAmazon でプレゼンテーションの書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます