プレゼンテーション/プレゼンテーション力上達法

スピーチサークル体験記(2ページ目)

プレゼン力を磨くためにスピーチサークルに入りたい。でも中身がわからないとちょっと…。そんな方のために、ガイドが参加するスピーチサークルの体験記をご紹介します。

野村 尚義

執筆者:野村 尚義

プレゼンテーション・企画力ガイド

緻密な進行の内容を解析

進行について、簡単に解説しましょう。

<先生はいない。互いが互いから学び取る>

一般の話し方教室とトーストマスターズの一番の差はここでしょう。先生がいない。全員が同等の立場で、教え・教えられるのです。この進行方法は、人によって合う・合わないが出てくるでしょうね。

「まだ、基礎の基礎もわかっていないから、まずはインプットしたい」と思う方には、物足りない可能性もあります。反面、「たくさん実践したい!」とか「与えられるのではなく、積極的に自分から学び取りたい」という方には、よりマッチするでしょう。

<役割が各自に与えられる>

例会が始まると、最初に「役割説明」の時間となります。参加者が事前にそれぞれ役割が与えられていて、その役割についての説明の時間なわけです。

たとえば、「えーとカウンター」という役割。これは、話し手がスピーチ中に「あ~」とか「え~」とか、不要な言葉を言った回数を数えておいて、それを例会の最後にフィードバックする役割。このフィードバックを受けることで、「自分は気づかないうちに、こんなにあーとか言っていたんだ」と気づけるわけです。

こういう役割が、色々あるわけですね。

<即興スピーチと準備スピーチがある>

スピーチには、テーブルトピックと呼ばれる即興スピーチと、事前にスピーチの内容を用意してきて本番に挑む準備スピーチがあります。

当然ながら、即興でのスピーチのほうが難易度が高く、準備スピーチのほうがクオリティが高い。その両方がトレーニングできるというのが、非常によいところですね。実際のビジネスで使おうと思うと、片方では不十分なのですよね。

<スピーチへのアドバイスプレゼンテーションがある>

準備スピーチを3名前後がおこない終わると、次に「論評」の時間になります。

論評の役割に当たっている方が、それぞれの話し手のスピーチに対して、アドバイスプレゼンテーションを行うわけです。そのスピーチのどういうところが優れていたか、そしてどういうところに改善点があるか。そんなことを、アドバイスするのです。

この「論評」があるおかげで、話し手は自分のスピーチを客観的に判断でき、それ以外の人たちも「なるほど、そういう観点でスピーチを分析すればよいのだ」という勉強になります。

この「論評」こそがトーストマスターズの肝だと、私は感じています。

その結果得られる3つのものは?続きは次のページ

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます