マンションの売却/マンション売却の基礎知識

売れる中古マンション実戦講座<4> 向きで差がつくマンション価格(2ページ目)

マンション価格に大きな影響を与えるのが、マンションの向きです。一般的には、南、東、西、北の順で好まれています。自分のマンションに値づけするときには、具体的には、どのように価格に反映するのでしょうか?

北川 邦弘

執筆者:北川 邦弘

はじめての資産運用ガイド


北向きでも眺望がよければ


写真のタイトル
眺望の良いマンションには北向きがけっこう多い。
前のページでご紹介した査定法は、マンションの向きにより、価格がどのように変わるのかを示すひとつのハカリです。最終的には、買い手が自分の主観で比較しますので、価格査定のように机上の計算で割り切れるものではありません。

むしろ、南向きのメリットをあまり感じない人もいます。北向きの部屋の方が人間は集中できるという説もあります。日当たりの良さよりも、眺めの良さを優先する人もいます。眺望の良いマンションには、北向きが多いのも、中古マンションのひとつの傾向です。

また、ご紹介した査定マニュアルでは、東向きと西向きを同じ評点としていますが、一般的には「西向き」よりも「東向き」が好かれます。夕日よりも朝日が大事ということでしょうか。西日は人体に良くないという風説もあります。しかし、これも十人十色の主観的な問題です。

【関連記事】「東南は大吉の場所だ!」(家相・風水)

いくら南向きでも、その南側に高台があれば、南向きでも日当たりが悪いこともあります。(特に冬に影が伸びるので、日が欲しいときに日が入らないことがあります)これは、査定マニュアル通りには、必ずしも値づけができない例です。

このように、マンションの向きの評価は、絶対的なものではなくて、周辺の状況によって変わってきます。つまり、高低差、眺望、騒音、周辺の建物などの影響を加味する必要があります。

しかし、いずれにしても売り手としては、自分のマンションの長所をはっきりとアピールする意識が大切です。アピールの対象は、買い手の潜在ニーズです。「見て気に入ってしまった!」というのは、買い手の潜在ニーズにヒットする物件を見たときに出る言葉です。(この話はまた別の機会に・・・)

【関連記事】『「北」「西」向きはやめた方が?』(はじめてのマンション購入)


  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇

【売れる中古マンション実戦講座 バックナンバー】

<3>駅に近いといくら高く売れる?
<2> 中古マンション値づけ法
<1> マンションの成約率はなんと1割!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます