家の建て替え・住み替え/家の建て替え

初めて・建替え、かかる費用はココが違う!(2ページ目)

本体工事費は初めての家づくりでも建替えの家づくりでも変わりません。大きく変わるのは建替えをする場合の別途工事費です。その他どこに費用がかかるのかを事前にチェックしておきましょう。

佐川 旭

執筆者:佐川 旭

家を建てるガイド

初めて・建替え、かかる費用はココが違う!

初めての家づくりと建替えの家づくりでは次のような違いがあります。

<初めての家づくりで別途工事費・諸費用のかかる項目>
  ・設計料
  ・水道負担金
  ・ガス工事費(IHであれば不要)
  ・電気引込み工事
  ・ケーブルテレビ
  ・冷暖房工事費
  ・カーテン工事(家具・調度品一部購入)
  ・設計変更に伴う追加・変更工事費
  ・支給品に伴う取付け費
  ・外構工事費

<建替えの家づくりで別途工事・諸経費のかかる項目>
  ・解体費
  ・敷地調査費
  ・地盤調査費
  ・地盤改良工事費
  ・設計料
  ・引っ越し仮住まい費
  ・電柱移動
  ・冷暖房工事費
  ・カーテン工事費(家具・調度品一部購入)
  ・設計変更に伴う追加・変更工事
  ・支給品に伴う取付け費

もっとも大きな費用の差は?

初めての家づくりと建替えの家づくりで大きく違うのは、やはり本体工事に取りかかる前の費用です。その中でもっとも大きな費用は地盤改良費です。地盤はいくら建替えであっても「この土地にもう何十年も住んで何でもなかったから大丈夫だろう!」というわけにはいきません。やはり地盤調査をして初めて安心かどうか調べる必要があるのです。それ以外にもやはり初めての家づくりと建替えの家づくりでは建物滅失登記費用など、諸経費も多少違います。どちらにしても新築工事にあたっては全体予算を把握しておくことが大切です。

【関連記事】
家づくりにかかる費用
建物の総費用どうなっているの?
思いがけない工事費用

・・・これだけは読んでおきたい家づくり講座・・・
「満足する一戸建てをつくるには」第1回:土地を手に入れる!どこに頼む?
「満足する一戸建てをつくるには」第2回:あなたの土地に地耐力はある?
「満足する一戸建てをつくるには」第3回:構造・工法の特徴を知る!
「満足する一戸建てをつくるには」第4回:磯野家に学ぶ“現代の間取り術”
「満足する一戸建てをつくるには」第5回:設計図面ってどう見るの?
「満足する一戸建てをつくるには」第6回:建物の総費用どうなっているの?
「満足する一戸建てをつくるには」第7回:工事段階別“現場チェック法”
「満足する一戸建てをつくるには」第8回:施主も参加する家づくりの儀式
「満足する一戸建てをつくるには」第9回:追加・仕様変更はいつまでOK?
「満足する一戸建てをつくるには」第10回:耐震性のポイントは壁にあり
「満足する一戸建てをつくるには」第11回:外断熱・内断熱どっちがいい?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます