ホームメイドクッキング/黒田民子のはずさないレシピ

メバルのアクアパッツァレシピ……鍋ひとつでできる簡単な料理方法!

メバルのアクアパッツアは、お鍋ひとつで作れる簡単料理です。メバルは煮付けにすると最高においしい白身魚。辛口の白ワインと、プランスパンで手軽&豪華に……。おもてなしメニューにもおすすめなので、ぜひホームパーティーで振る舞ってみませんか?

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

メバルのアクアパッツァレシピ……鍋ひとつでできる簡単な料理方法!

所要時間:30分

カテゴリー:蒸し料理アクアパッツァ

メバルのアクアパッツァレシピ! 簡単おもてなしメニュー

メバルは煮付けにすると最高においしい白身魚です。今回は魚介類と、ドライトマトやケイパー、黒オリーブなど、それぞれの旨みのハーモニーが楽しめるおもてなしメニュー。お鍋ひとつで完成するお料理は、見た目にも豪華でホームパーティにおすすめです。
 

めばるのアクアパッツアの材料(2~4人分)

メバルのアクアパッツア
メバル2尾 (約300g)
車エビ6尾
あさり1パック (約300g)
マッシュルーム4個
ケイパー大さじ1
オリーブオイル大さじ2
ニンニク1片
少々
こしょう少々
白ワイン100ml
50ml
イタリアンパセリ適量
ドライトマト4個
オリーブ黒オリーブの実 10粒
魚は、メバルのほか、鯛、イサキ、アイナメ、ホウボウ、カザゴなど、白身魚がおすすめです。

めばるのアクアパッツアの作り方・手順

メバルのアクアパッツア

1下準備

メバルのウロコを引き、はらわたを取り除きます。火の通りをよくするため両面、身の厚い部分に斜めに隠し包丁を入れ、水気をふき取り、塩コショウを振りかけます。えらがトゲのように鋭いので気をつけてください。<br />
アサリは塩水をつくり、砂だしをします。<br />
エビは背ワタを取り除きます。<br />
ドライトマトは湯水に戻し、やわらかくして一口サイズに切り分けます。<br />
&nbsp;
メバルのウロコを引き、はらわたを取り除きます。火の通りをよくするため両面、身の厚い部分に斜めに隠し包丁を入れ、水気をふき取り、塩コショウを振りかけます。えらがトゲのように鋭いので気をつけてください。
アサリは塩水をつくり、砂だしをします。
エビは背ワタを取り除きます。
ドライトマトは湯水に戻し、やわらかくして一口サイズに切り分けます。
 

2鍋にオリーブオイル、にんにくを入れ弱火にかける

鍋にオリーブオイル、にんにくを入れ、弱火で炒め香りを出します。
鍋にオリーブオイル、にんにくを入れ、弱火で炒め香りを出します。

3鍋に入れ、メバルの皮に焼き色をつけ、白ワインをふりかける

下準備をしたメバルを1の鍋に入れ、両面に焼き色をつけます。次に白ワインをふりかけます。
下準備をしたメバルを1の鍋に入れ、両面に焼き色をつけます。次に白ワインをふりかけます。

4えび、あさり、他の材料、水を加え中火で煮る

えび、あさり、ドライトマト、黒オリーブ、マッシュルーム、ケイパー、水を加え蓋をして中火で煮ます。<br />
えび、あさり、ドライトマト、黒オリーブ、マッシュルーム、ケイパー、水を加え蓋をして中火で煮ます。

5あさりの口が開いたら、でき上がり

あさりの口が開いたら、でき上がりです。<br />
あさりの口が開いたら、でき上がりです。

6イタリアンパセリを飾る

イタリアンパセリを飾り、鍋ごとテーブルに。お皿にそれぞれ取り分けてサーブします。<br />
イタリアンパセリを飾り、鍋ごとテーブルに。お皿にそれぞれ取り分けてサーブします。

7盛り付ける

魚は切り身で作るのもおすすめですが、おもてなしには、丸ごと使うと見た目も豪華になります。<br />
<br />
魚は切り身で作るのもおすすめですが、おもてなしには、丸ごと使うと見た目も豪華になります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます