質の高い食材達


三河湾産アカザエビのオーブン焼き 地中海風
アカザエビ。
大ぶりのアカザエビを丸ごと一匹。

三河産のアカザエビを丸ごと一匹使用した地中海風オーブン焼きは、フォーク&ナイフを身質に突き立てた瞬間に伝わるプリップリン感! 火入れ加減が秀逸すぎて、食べる前から垂涎極まります。

口に運び、舌の上に身肉を乗せると、滴る身汁の旨味エキスが溶け込み出し、添えられたトマトソースの円やかな酸味と合わさることで心地良いマッチング。また、エビミソ部分の半生加減も絶妙で、これはわざわざエビミソをすくうスプーンまで付いている心遣いは、料理の美味しさ同様、心に響きますね。


スパゲッティ ボンゴレ・ビアンコ
スパゲッティ ボンゴレ・ビアンコ。
スパゲッティ ボンゴレ・ビアンコ
こちらも三河産の「アサリ」を使用した「ボンゴレ・ビアンコ」。皿が運ばれてきた時に驚いたのが、山盛りのボンゴレ(アサリ)達。一つ一つの身質が大きく、はち切れんばかりのプックリ感は、食べる前から質と鮮度の高さを存分に魅せつけてくれるのです。

シンプルなパスタだからこそ、素材の質と活かし方が大事なパスタ料理ですが、逆に言うと、自信があるからこそ出せる料理。もちろん、このボンゴレ・ビアンコは、アサリという初夏の旨味を満遍なくパスタに染み込ませた素晴らしいクオリティ! ホント、久しぶりに記憶に残るオイルベースのパスタをいただいた感じです。

次ページでは、肉料理とドルチェを御紹介します