京都グルメ/京都の和食

山玄茶(3ページ目)

料亭「招福楼」で20年間腕を揮ってこられた増田伸彦氏が、昨年開店された「日本料理 山玄茶」。伝統を感じさせる料理の数々を愉しめる一軒です。

執筆者:麻生 玲央

もっちもちの御飯物

・〆の御飯
筍御飯。
筍御飯と浅蜊の味噌汁
〆の御飯は筍御飯! 夜のメニューでは土鍋の白御飯が登場しますが、昼は旬を活かした炊き込み御飯となります。

ご主人の地元である近江のお米を使われているとのことで、モチモチ感が印象的な米質。噛む度にほんのりとした甘味が余韻として残る、素晴らしい一膳でしたね。もちろん、御茶漬けにしても美味。

・水菓子
グレープフルーツのワインゼリー。
グレープフルーツのワインゼリー。
水菓子(デザート)は、グレープフルーツにワインゼリーをかけたもの。果実部分はそのまま食べやすいようにカットが施されており、中には苺まで入っているのです。こういった丹念な仕事ぶりにも感服。

京都で新たなスタート

実直で温かみに溢れるお人柄の増田さん、伝統ある懐石料理の遺伝子を受け継ぎながらも、まっこと祇園らしいこの地の利を得て、自由闊達に発展させて行かれるのではないか、とこれからが楽しみです。

全国版グルメガイド本「もう一度食べたい! あのお店の一皿」>>詳細はこちら

<DATA>
・店名: 日本料理 山玄茶
・所在地:京都市東山区祇園町北側347-96
・アクセス:京阪電鉄「四条駅」徒歩約5分
・地図:Yahoo!地図
・TEL:075-533-0218
・営業時間:11:30~14:30、18:00~21:30
・定休日:火曜日
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます