京都グルメ/京都のフレンチ

コムシコムサ(3ページ目)

京都フレンチの名店「コムシコムサ」。京都とフランスの料理的マリアージュが存分に楽しめるコストパフォーマンスの高い一店です。

執筆者:麻生 玲央

御茶漬けという嬉しすぎるサプライズ

メイン。
秋ということでジビエをオーダー。内蔵までシッカリと使ったソースは、肉の野性味を一段と引き立たせる。
・メイン
「山鳩のロースト その内臓のソース」
ジビエの季節ということで、山鳩を選んでみましたが、これがやはり大正解! 今だけの季節の味を内臓ごと堪能できる一皿で、骨太かつストレートなテクスチャなのに、複雑さもあり、品格と繊細さを持ち合わせたコクが、内臓のソースと絶妙のバランスで解け合っています。ソースにはトランペット(キノコ)が格別のアクセントになっていて、秋の滋味をより一層引き立てています。まさに秋食材のオーケストラといったところでしょうか。

トランペット自体が黒いので、全体的に濃い色に見えますが、実物はしっかりとした深いガーネット色に満ちており、美味を予感させる芳香がなんとも食欲を増してきます。実に野趣あふれる一皿。ブラボー。

・一口の変わり御飯 または チーズ盛り合わせ
お茶漬け。
〆はなんと御茶漬けです! 見事なサプライズですが、お味も最高。至福の一膳でございました。

「牛しぐれ煮の御茶漬け」
この店でもっとも特筆したいのが、この「一口変わり御飯」と名付けられた「和」の一品。やはり、ここは京都ですから、フランス料理のお店でも、〆はお茶漬けを食べたい! という我が侭な京都人のために用意されているのでしょう。極レベルのフレンチが続いた後に食べる御茶漬けというのは、予想外の感激がありますね。しかも今回は牛しぐれ(山椒たっぷり)が茶漬けネタですから、生粋の京都人なら間違いなく失神物。ただ、毎回お茶漬けが出るわけではなく、季節によってはカレーや雑炊が出ることもあるとのことですので、どんな御飯物が出るかは、その日のお楽しみということです。

チーズ。
これが本日のチーズたち。マダムが一つずつ丁寧に説明してくれます。
ただ、この時点でまだワインが残っている人には、「チーズ盛り合わせ」を選択されるのもいいでしょう。この日に選んだのは、サンシモン(スペイン)とミラベラ(フランスのウォッシュタイプ)と24ヶ月熟成のミモレット。どれも変な癖もなく食べやすいタイプで、この日に頼んだワイン(ドメーヌ・ラ・グラーヴ・ヌーヴォー・ルージュ 2006)にもピッタリ。料理だけではなく、こういったワインやチーズに至るまで全てのレベルが高いと、感動を超えて幸福感すらあります。御夫婦の食材選びのセンスには本当に感服です。

・デザート
デザート。
甘・酸・温の三拍子揃った癖のないまろやかな味わい。昔、ローテンブルグ(ドイツ)で食べたアップルパイを思い出しましたね。

「林檎のソテーのキャラメルソース バニラアイス添え」
表面を覆うパリパリとした生地を崩していくと、その内側には、ソテーされた林檎とまろやかクリーミーなアイスが存在し、林檎の甘酸とキャラメルソース、それに冷たいアイスの食感が、アイスを取り囲む生地の舌触りと合わさり、絶妙のバランスで互いを引き立たせあうのです。

次ページでは、料理以外の魅力について御紹介します
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます