PR
ウイスキー&バー/バーで気をつけたいマナー

3回 ライムやレモン、どうする?(2ページ目)

はじめて入ったバーでジン・トニックを頼んだ。グラスにカットレモンとマドラーが付いてきた。さて、どうする? シリーズ第3回は読者の感想の中から、最も多かった質問を取り上げ、お答えすることにした。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR
バーテンダーを頼みにする。

扇形にカットしたライムやレモンは、どうぞ絞ってください、という意味に取ろう。また輪切りにしたスライスしたライムやレモンは、酸味は加えてありますが、もし足りなかったら絞ったり、グラスの中でマドラーでちょっとつぶしていただいても結構ですよ、ということ。
ただしマドラーでやたらステアなどしない方がいい。炭酸ガスが飛んでしまって、刺激が少なくなる。あくまで軽く。

絞った後、ライムやレモンをグラスの中にそのまま落とし入れる人はいいが、そうでない人はどうすればいいか。
簡単だ。バーテンダーに「お願いします」と手渡せばいい。
サービスのいい店は、バーテンダーが紙ナプキンを広げて待ち受けていてくれる。その上に絞ったライムやマドラーを載せて、「ありがとう」と言えばいいのだ。
もっとサービスのいい店は、コースターの上にジン・ライムのグラスがあるのではなく、ソーサーに載せて出してくる。ライムを絞ったり、マドラーを使ったら、ソーサーに置けばいい。
すると、いつの間にかソーサーはかたづけられ、コースターに変わっている。バーテンダーの心遣いが嬉しい。

もっともいいのは、そばに小皿を置いてくれる店。そこに置けばすべてOK。
私の場合は絞り落とさないので、絞ったらすぐバーテンダーに手渡す。マドラーも2、3回グラスの中を軽く上下させてから手渡してしまう。
もしスライスレモンがグラスの中に入っていたら、私は放っておく。気にしないで飲む。

だからルールはない。先述した通り、自分流でいい。そしてバーテンダーを頼みにする。なんたって、バーのテンダーなんだから。もし頼みにして声をかけて感じ悪い態度を取られたら、その人は三流と思っていい。そしてそんなバーへは二度と行かないこと。
またこちらからライムやレモンを頼んでもいい。私はウイスキーのソーダ割り、つまりハイボールを飲む時、気分によって香りづけにスライスしたレモンをグラスの中に入れてもらうことがある。「お願いします」と言えばいいのだ。

今回はここまで。このシリーズの次回発信は5月になるが、バーのチャージ料について書こうと考えている。お楽しみに。

前回のこのシリーズ『バーの扉を開ける、初歩の初歩』も是非、参考にしていただきたい。
 

関連記事

4回 チャージ料って何だろう
日本の四季香るクラフトジンROKU/おいしい飲み方
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/04/26 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2山崎蒸溜所100周年11/1950年代、戦後日本の酒場事情
  3. 3角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  4. 4ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  5. 5ハイボール考察/ウイスキーとソーダの比率
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます