PR
ウイスキー&バー/ウイスキー、おススメのこの一瓶

初心者にすすめる、一瓶。第4回 ウイスキーのダシの歴史1(3ページ目)

マニアックではあるが、今回はグレーンウイスキーを紹介しながら生まれた背景とブレンデッドウイスキーの誕生の話を簡単に紹介。ダシのことをもっと知っておいて欲しい。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR
単式蒸溜器ではコストを下げようとすれば品質が大幅に低下する。他の方法を模索して産まれたのが連続式蒸溜機だった。
この発明が予期せぬ新しいウイスキー、トウモロコシや小麦といった穀類を原料としたグレーンウイスキーを生み出すこととなる。

つまりそれまでの大麦からつくられるモルトウイスキーとはまったく別のタイプのウイスキーの製造を可能にしたのだ。
そしてアンドリュー・アッシャーのブレンデッドウイスキー開発へと導いたという訳だ。

連続式蒸溜機の発明は繊維業界でいえばナイロンの発明に匹敵する。これは味噌とダシ、モルトとグレーンの良好な関係を生んだといえる。

いまシングルモルトが人気を呼んでいるが、実のところ世界で飲まれている95%はブレンデッドウイスキーである。
中にはモルトがブームだからブレンデッド誕生以前に戻ったんじゃないか、という人がいるが、それは違う。

蒸溜の技術革新が進んだのは19世紀だし、原料の大麦の質もいまと同じとは考えにくいから、その昔のモルトウイスキーはもっと荒々しい香味だったのではなかろうか。
だからスコットランドの地酒に過ぎなかったのだ。 

左/単式蒸溜器 右/連続式蒸溜機

前回の同シリーズ第3回『自宅に常備したいブレンデッド』もご参照いただきたい。また第5回『ウイスキーのダシの歴史2』もどうぞ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/04/27 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2山崎蒸溜所100周年11/1950年代、戦後日本の酒場事情
  3. 3角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  4. 4ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  5. 5ハイボール考察/ウイスキーとソーダの比率
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます