PR
ウイスキー&バー/バーで気をつけたいマナー

新潮OH!文庫からバー巡り、必携の一冊。 『日本のグッドBAR』

初回から申し訳ありません。拙著を紹介させていただきます。過去5年間に訪ねた全国のバーの中から53軒を選び、一軒一軒をエッセイでまとめました。53のバー・ストーリーが愉しめます。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR
『日本のグッドBAR』(新潮OH!文庫)は、9月10日に新潮OH!文庫から刊行した。


私が長年にわたり日本全国のバーを巡った中で、この過去5年間に訪ねたバーの中から印象に残った53軒のバーを紹介している。単なるバー・ガイドではなく、ベテランバーテンダーの情味や阪神・淡路大震災に遭ったバーテンダーの生きざまなど、短文に簡潔に収めている。


流氷のオン・ザ・ロックを出す網走のバーから、砂浜までわずか20歩足らずの海の近くにある沖縄のバーまで、北から南、さまざまなバーの酔い心地がある。ただバーという空間は、バーテンダーの流す波長との相性が、行きつけになり得るかどうかを左右する。内装がいくらよくても、ボトルの数がいくら多くても、それだけでは行きつけの店とはならない。


紹介したバーはそれぞれに違う顔を持つ。バーテンダーの流す波長も異なる。でもカウンターに着くとひとりひとりの客の心情をしっかりと受け止めてくれるバーテンダーたちばかりだと信じている。


記事を読まなくても、バーテンダーのポートレートだけでも眺めてほしい。みなさん素敵な表情で登場していただいた。彼らの表情から、バーテンダーという仕事とはいったい「何か」をつかめるはずだ。


自分でも53軒ではもの足りないとも思う。地域やバーテンダーの年齢を考慮して幅広く選び、悩んだ結果53軒という数になった。紹介したいバーはまだだくさんある。そしてこれからもグッドBARを探しつづけたい。

旅行に、出張に、必携の一冊になるように書いた。
どうかご一読を。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/04/26 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2山崎蒸溜所100周年11/1950年代、戦後日本の酒場事情
  3. 3角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  4. 4ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  5. 5ハイボール考察/ウイスキーとソーダの比率
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます