和菓子/かりんとう・豆菓子・煎餅類

「みそ入大垣せんべい」バリンと心地よい(2ページ目)

磨き抜かれた柱のようにつややかな「みそ入大垣せんべい」。かたいせんべいを奥歯でバリンと割れば、まろやかな甘味と香ばしさがふわり。じっくり噛み締めると旨味がじわりじわりと広がります。

原 亜樹子

執筆者:原 亜樹子

和菓子ガイド

突き抜けた風味「特選みそ入大垣せんべい」

増吉
詰め合わせ「増吉」。
初代増吉の名は代々当主が
襲名しており、現在は5代目。
実は「みそ入大垣せんべい」には、さらに素材を厳選した「特選みそ入大垣せんべい」があるのです。代々襲名されている当主増吉の名を冠した詰め合わせ「増吉」に入るもので、ごま専門メーカー「オニザキ」の希少な金ゴマが使われています。

せんべい
ゴマの風味が違う。
ふくらみのある香ばしさ。
せんべいをバリンと噛むと、金ゴマの豊かで濃厚な香ばしさが、固さの中から突き抜けるようにやってきます。癖になる贅沢な香り。罪なせんべいを作ったものです。

せんべい
「増吉」に入る
「落花せんべい」
白(左)、紅(右)
ちなみに「増吉」には、ほかに落花生の王様ともいわれる「千葉半立種」の落花生を使った白(皮なし)と紅(皮付き)の「落花せんべい」が入ります。落花生の旨味が堪能できるせんべい。千葉育ちの私には、たまらない詰め合わせです。

多彩なせんべい、多彩な芳ばしさ

たまり山椒
「味くらべ」に入る「たまり山椒」
見た目は地味だが
味は深い。
同店では他にも色々なせんべいを焼いていますが、今回私が初めて食べて、これはいいなと思ったのは「たまり山椒」。たまり醤油の程好いコクに山椒がピリリと効いた乙な味です。

ちょぼせん
創業150周年記念菓「ちょぼせん」
柚子風味の「田道間」は
菓祖「田道間守」に由来する。
そしてもう1つ、創業150周年記念菓「ちょぼせん」。小さくカラフルな6種類の「ちょぼせん」のうち、私が試したのは柚子の香る「田道間」。カリッとした歯ごたえにスッと溶ける口溶けのよさ、色も淡くきれいです。

味くらべ
「味くらべ」を取り寄せて
お気に入りの1枚を探したい。
バリン、かりかり、ぱりぱり、さくり。食感も、ふわりと広がる香りも多彩な同店のせんべい。噛む音も、鼻に抜ける香りも、芳ばしさに満ちています。

<店データ>
「田中屋せんべい総本家」楽天市場店
本店所在地: 岐阜県大垣市本町2-16
電話番号:0584-78-3583
営業時間: 9:00~19:00
定休日:年中無休(但し元日のみ休)
地図:田中屋せんべい総本家本店
◇予算一例:
◎「みそ入大垣せんべい」(厚焼・二ッ折・四ッ折)それぞれ4枚入各350円~
◎「増吉」6枚入(特選みそ入大垣せんべい、落花せんべい白・紅各2枚入)1缶1,050円~
◎「味くらべ」7種各1枚入600円~
◎「たまり山椒」55g入1袋300円
◎「ちょぼせん」(田道間(柚子)、黒主(黒ゴマ)、道風(豆乳)、道真(梅干し)、阿知女(唐辛子)、利休(抹茶))それぞれ55g入各420円(以上税込)

【鶏卵素麺のお店】
「松屋菓子舗」鶏卵素麺の遥かな旅
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます