和菓子/まんじゅう・餅菓子

「向じま 志”満ん草餅」1品で楽しむ四季(3ページ目)

「向じま 志”満ん草餅」(じまんくさもち)の草餅の香りを嗅ぐと思い出すのが幼い頃に食べたよもぎ餅。近所に自生するよもぎで搗いた餅と同じ、豊かな香りがするのです。

原 亜樹子

執筆者:原 亜樹子

和菓子ガイド

「さゝ餅」と「栗きんとんどら焼」

さゝ餅
団子を粒餡で包んだ
「さゝ餅」
繁忙期以外には草大福の他にも「さゝ餅」、「焼だんご」、「栗きんとんどら焼」などが作られています。どれも常連客のリクエストに応えて始めたものだそうです。

栗きんとんどら焼
手土産に向く
「栗きんとんどら焼」
添加物を使わない「志”満ん草餅」のお菓子はどれも日保ちは当日限りで、遠方への手土産などには不向きです。そう言った声を受けて考案したのが「栗きんとんどら焼」。

栗きんとんどら焼
「栗きんとんどら焼」
えんどう豆の緑、バターの白、
栗の黄色と明るい彩り
えんどう豆の餡とバター、栗の甘煮を挟んだ意外性のあるどら焼は、まろやかな風味です。お話を伺っている間にも、何人もの人が「手土産用に」と求めて行きました。

「作り方に秘密があるわけでもなく、昔ながらの製法を守り丁寧に作っているだけ」という鈴木さんの言葉どおり、看板商品の「草餅」を始め、店に並ぶお菓子は素朴なものばかりです。

それが100年以上もの間、多くの人の心を掴んで来たのは、毎日でも食べたくなる親しみやすい美味しさと、素朴でありながら繊細な仕上がりにあると思います。中でも経木や箱に納まった草餅は絵になる美しさ。手土産用にと包んでもらう人が多いのも頷けます。

<店データ>
「向じま 志”満ん草餅」
所在地:東京都墨田区堤通1-5-9
TEL:03-3611-6831 
営業時間:10:00~17:00(※完売次第閉店)
定休日:水曜日

◇予算: (※繁忙期は草餅のみ)
「草餅 あんなし」(きな粉・白みつ付)135円
「草餅 あんいり」135円
「草大福」(つぶあん)135円
「さゝ餅」(つぶあん)135円
「栗きんとんどら焼」200円
「焼だんご」125円

【夏向きの和菓子記事】
生麩専門店の「麩まんじゅう」角山本店(築地)
【お菓子レシピ】
ひんやりとろり「冷抹茶、葛流し」
出来立てを味わう幸せ「コーヒー葛切」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます