京都グルメ/京都のフレンチ

ロテル・ド・比叡(京都・比叡山)(5ページ目)

京都と滋賀にまたがる比叡山。山を登ると素敵なオーベルジュがあります。三ツ星仕込みで創作性の高い料理と、開放的な空間が見事な一体感。今回は、女性にお得な「レディースプラン」をご紹介。

執筆者:渡部 功平

小鳥の声で目覚めたら

ダイニング、カフェ、バンケットと、オーベルジュを満喫!
ダイニング、カフェ、バンケットと、オーベルジュを満喫!
さて、ベッドでぐっすりと眠った翌朝。うぐいすのさえずりで爽やかに目覚め、朝食をいただきに参りましょう。昨晩、ディナーはダイニング、デザートはカフェの方でいただきましたが、朝食はバンケットの方で。明るく、真っ白なお部屋は朝食にはぴったり。

まず、最初にサーブされるのがイチゴとセロリのジュース。そして卵料理がスクランブルエッグかホットサンドから選べます。ホットサンドを選び、あとはビュッフェ形式でいただきました。
意外と作るのが面倒なホットサンドを朝からいただいてホッとしたら、イチゴとセロリのジュースで栄養補給。旨みのしっかりした魚介のマリネが今回のお気に入りで、ハムや野菜もしっかりいただいたら、フルーツのデザートとコーヒーで締め。チェックアウトの11時まで、ダイニングのテラスで澄んだ空気の向こうに琵琶湖を見てオーベルジュでのひとときを堪能して帰途に着きました。

ロビーも開放的で、こんなところでもくつろげます
ロビーも開放的で、こんなところでもくつろげます
料理は全体的にかなりしっかりめの味付けです。香りの強さも特徴的で、五感で味わうフランス料理。独創性が高く、ダイナミックな味付けの料理は、スターシェフが来日してフェアをやっているような、ハイレベルな料理。しかし、けっして肩のこるような雰囲気ではなく、南仏オーベルジュののんびりした空気が漂っています。

ダイニングから、朝の琵琶湖を見下ろす絶景
ダイニングから、朝の琵琶湖を見下ろす絶景
この「ロテル・ド・比叡」へは、京都駅からなら車で約1時間弱。京都・京阪三条・出町柳駅からは路線バスが、タクシーならJR西大津駅から約20分・料金が3000円弱で、比叡山ドライブウェイを上っていくことになります。冬場は雪深い地域ですのでご注意を。

今回ご紹介したレディースプランは、女性2名でのスーぺリアツインルームのご利用となり、平日25,000円~。宿泊を除いたディナーコース「saison~セゾン~」単体の場合は11,550円(税・サ込み)となります。

<店データ>
建物の外観
■「ロテル・ド・比叡(ロワゾ・ブルー)
所在地:京都市左京区比叡山一本杉
TEL:075-701-0201
定休日:なし
レストランの営業時間:
昼 11:30~14:00(ラストオーダー)
夜 17:30~20:00(ラストオーダー)
※冬場は通常より早くなります。
席数:64席
交通・アクセス:京阪電車三条駅 バス50分 or
JR京都駅 バス60分⇒「ロテル・ド・比叡」停留所 徒歩1分 
JR西大津駅から 車で約20分

地図:Yahoo!地図情報
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます