ワイン/ワイン関連情報

このワインにはこんな料理が合う!実践篇1(3ページ目)

フランスとスペインからワイン生産者の代表が来日して、ワインと料理の多彩な味わい方を提案した。そこで試してみて分かった「これは合う!」の実例をあなたに。

執筆者:橋本 伸彦


料理コンクールと合同試飲会

この日行われたのは、5回目となった『ヨーロッパのワインを楽しむ中国料理コンクール』の授賞式である。料理人は各自で合わせるワインを想定し、これこそはという料理を作って審査を受ける形式で、前菜と熱菜(温かい料理)の2部門に分かれて競われる。

コンクール入賞者と審査員そして関係者が集合

応募作品は写真で見ることが出来たが、華やかな盛り付けなど工夫が凝らされたものが多く、現代の中国料理の幅広さを感じる。料理人はソムリエではないから、ワインに興味がない人も多かろう。こうしたコンクールによって、特に若い料理人がワインを味わって料理を考えるようになる。多くの中国料理店が、上質なワインを置くようになる日も近いだろう。

試飲会場は盛況だった
さらにこの日、アルザス、ローヌそしてシェリーの試飲商談会が開催されていた。輸入会社各社が出展し、自慢のワインを惜しげもなく試飲させるこのイベントは業界人向け。しかし、まだ比較的よく知られていないこれらのワインが、業界から消費者に広まっていくような働きかけである。


ワインと料理のマリアージュ関連記事

■ このワインにはこんな料理が合う!基礎篇
■ 白ワインに、肉汁したたる鶏を焼く。
■ 羽根のように軽い!野菜を味わう
■ ニュートンのワインに、この料理を。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます