春はやっぱり泡でしょう!という場合には「シャンドン ロゼ」

今なら可愛いシール付きのようです

今なら可愛いシール付きのようです

目黒川沿いの桜並木を楽しみながらシャンドン ロゼを満喫できる「お花見 CHANDON 目黒川」、ご存知でしょうか? スタートして12年目になるこのイベント。中目黒や代官山周辺のカフェ、レストランやバーがシャンドン ロゼを用意して桜に桜色を添えて華やかな雰囲気を漂わせてくれています。

特設のカウンター バー「マルザック7」では、 ヴィヴィッドなピンク色が春のウキウキ気分を、より一層盛り上げてくれることと思います。詳細はこちらのホームページにて、ご覧いただけます。

「目黒川へ行くにはちょっと遠い」という方は、シャンドン ロゼを入手して、お近くのお気に入りのお花見スポットで。泡ロゼは絶対にお洒落なので人目をひくはずです。

ちなみに「シャンドン ロゼ」は、あのシャンパーニュ地方の大御所「モエ エ シャンドン」のグループで、オーストラリアのヴィクトリア州で造っているロゼです。シャンパーニュに比べると、お手頃価格なのでアウトドア使用にもいいですね。

以前、ヴィクトリア州の取材の際に訪れましたが、広い大地の中にあるワイナリーで素敵なレストランやショップも併設されているので、州都でもあるメルボルンへ旅行される予定の方には、是非おすすめしたい訪問先です。ベリー系の果実の香りが心地よく、爽やかな味わいですよ。

<ワインデータ>
カテゴリー:スパークリングワイン/ロゼ
ワイン名:シャンドン ロゼ
生産者:ドメーヌ シャンドン
ヴィンテージ:NV
産地:オーストラリア/ヴィクトリア州
ブドウ品種:シャルドネ+ピノ・ノワール
輸入元:MHD モエ ヘネシー ディアジオ
希望小売価格:3456円

  

しっとりと、和風でいきたい!という方には「深雪花ロゼ」

ラベルも和風です

ラベルも和風です

色合いがとっても綺麗で、ラベルの椿もシックです。これは雪深い新潟県で造られるワインで、雪解けを待ちわびて咲く椿のような、日本らしいしとやかな風情のある味わい。やっぱり赤い果実の香りが主体で、お花見弁当にもちょうどよいニュアンスです。

今、日本のワインは人気急上昇ですが、ここの「岩の原葡萄園」の創業者である川上善兵衛氏は「日本ワインの父」とも呼ばれる人物です。なぜかというと、日本の気候風土に合うように、本当にたくさんのブドウ品種の交雑を試みて、今では日本の代表選手となる品種をいくつも生み育てた人だからです。ちょうどこのロゼにも使われているマスカット・ベーリーAはそのひとつ。新潟県で生まれて、現在全国各地で栽培されています。

日本的なお花見を演出したい方は、和のおつまみやお弁当と一緒に、このロゼと日本酒と、なんていう取り合わせもよいかもしれませんね。

<ワインデータ>
カテゴリー:ロゼワイン
ワイン名:岩の原ワイン 深雪花 ロゼ
生産者:岩の原葡萄園
ヴィンテージ:NV
産地:日本/新潟県
ブドウ品種:マスカット・ベーリーA
希望小売価格:2179円(720ml)
販売:ネットショップもあります

 

ラテンな気分で盛り上げたい!なら「サンタ・ルチアのロゼ」

聖ルチア(サンタ・ルチア)の横顔が描かれています

聖ルチア(サンタ・ルチア)の横顔が描かれています

いやあ、もっとラテンな雰囲気を醸し出したい、という方にはこちらのロゼを。サンタ・ルチアというぐらいなので、花の下で「サンタ・ルチア」を唄いながら飲んでいただいてもよいのではないかと思います。

これはイタリアのマルケ州で造られるロゼなのですが、バラのような花と赤い果実の香りがほどよく融合したような、魅力的な香りがするのです。桜はとてもきれいですが、あまり香りがする花ではないので、ワインの香りで桜に花を添えましょう(笑)。

ちなみにこちらは赤ワインも造っていて、やっぱり花の香りがします。ラクリマ・ネラという地元品種を使っているのですが、日本語にすると黒い涙、という名前。果皮が薄いので、完熟するとプチリと果皮が破れて果汁が出てくるようすが、まるで黒い涙のように見えることから命名されたといいます。もちろん今では果皮が破れる前に収穫するのですが、昔は黒い涙が収穫開始のバロメーターになっていたようです。

<ワインデータ>
カテゴリー:ロゼワイン
ワイン名:マルケ・ロザート
生産者:ポデーレ・サンタ・ルチア
ヴィンテージ:2014
産地:イタリア/マルケ地方
ブドウ品種:ラクリマ・ネラ
輸入元:アビコ
希望小売価格:3564円


今回の3本は、どれも基本的に辛口タイプです。よく冷やして持って行ってくださいね。それからスパークリングワインの場合は、開ける際に噴き出し注意!を忘れずに。ではでは、どうぞ楽しんできてください。

<あわせてよみたい関連記事>
お花見や贈り物に!春の季節におすすめのワイン3選
お酒好きが選んだ!お花見におすすめのワインベスト5
春に飲みたい、ロゼのスパークリングワイン5銘柄
春は桜色のロゼワイン!料理に合うおすすめのスペインワイン5選

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。