サロンでお茶を楽しむ
yu:yuの素敵な設え
yu:yuは、恵比寿の住宅街にある小さなマンションの一角。まるで、藤下さんのお宅にお邪魔したような感じ。ガラス窓から優しい光が注ぐ部屋の真ん中に大きなガラス製のテーブルが設えてあり、壁周りには茶器や茶のディスプレイ。さながら、友達の家に御呼ばれして、お茶を楽しもうという雰囲気です。
yu:yuでは、その時々の「茶譜」が用意されます。基本は、この中から数種類のお茶を選んで、ゆっくりと時間をかけて楽しむというのがサロンスタイル。いくつかのお茶を楽しむ間には、藤下さん手作りの季節にこだわったお菓子やスイーツが出されます。
美味しいお茶やお菓子、そしてまったりとした空間。さらに、藤下さんの楽しいお話や、同行者との語らいで、時間はあっという間に過ぎていってしまうのです。なんとも心地よい空間。
実はこのサロンの魅力は、まだまだ存在します。
まずは、その茶譜に載っていないお茶があれこれあること。
上海で中国茶専門店を経営されていたときの人脈を通じて、彼女のところには、様々なお茶が届きます。そんな中から藤下さんがセレクトしたお茶はかなりの数に登ります。だから、茶譜にないお茶も、「いま届いたばかりのお茶」みたいな形で楽しませていただけるという嬉しいハプニングも。ただし、毎回あるかは分かりません。
また、気に入った茶葉や茶器は、量があれば実費で分けていただけるということ。美味しいお茶ばかりですから、自宅でも楽しむことが出来るのはとてもうれしいことですね。
珍しいお茶もyu:yuならでは