中国茶/中国茶館・茶藝館・カフェ

プライベートティーサロン yu:yu(4ページ目)

今年夏前に東京恵比寿にオープンした「一見さんお断り」の隠れ家的ティーサロンyu:yuをご紹介します。

執筆者:平田 公一

yu:yuの中国茶教室



様々なお茶を学べます


オーナーの藤下さんはとても勉強熱心な方。この6年ぐらいで中国茶をさまざまな場面から勉強され、さらに最近では中国茶のみならず、日本茶も勉強されています。だから、yu:yuの中国茶教室は、「中国茶の魅力を伝える教室」です。

中国茶教室というと、最近茶藝や手前の教室が多いのですが、yu:yuの教室は、お点前を習う茶芸教室ではないというのが、一つの特徴かもしれません。

現在用意されているクラスは、「はじめて触れる中国茶」と「季節で楽しむ中国茶」の二クラス。

「はじめて触れる中国茶」は、あまり中国茶に馴染みがない方向けで、月一回、全六回のコースです。6大分類のお茶を、それぞれ毎回テーマに取り上げ、どんなお茶なのか楽しみながら知っていこうというもの。もちろん、お茶も楽しめるし、お菓子も付いていて、おいしく楽しみながら中国茶を知ることのできる教室になっています。

もう一方の「季節で楽しむ中国茶」は、中国茶を少しご存じの方向けの内容として構成されており、毎月、その季節にあったお茶とお茶菓子を提案し、同じ種類のお茶を産地やランクで比べたり、好みでお茶をブレンドしたりと、中国茶を楽しみながら四季を感じることができるとても楽しい内容。四季を通じてお茶を楽しむということなので、毎月1回、全12回の開催です。こちらも、お茶菓子・テキスト付。

どちらのコースも大体1時間半。午後の時間帯と夜の時間帯があります。

一度、そんな風にサロンで気持ちよくお茶を楽しむことができた方は、二度三度と彼女のサロンに足を向けたくなってしまうのです。まさに恵比寿の隠れ家的ティーサロン。

なお、多くの方に知っていただきたいと、ここでご紹介はしましたが、冒頭にご案内したように一見さんお断りのサロンですから、このサロンの魅力に触れてみたい方は、まずはyu:yuの中国茶教室に通ってみてください。



茶藝はやりませんが、おいしい入れ方は学べます


PRIVATE TEA SALON yu:yu
住所:渋谷区恵比寿2丁目
予約:メールにて

<関連リンク>

PRIVATE TEA SALON yu:yu

オーナー上海小町さんこと、藤下さんのブログ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます